プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友人夫婦は、奥さんの障害年金で遊びまくってます。
精神病で年金をもらっているそうですが、遊びに使うくらいならもらうのをやめてほしいです。
あれを買った、これを買った、どこそこに行ってあれを食べた、貯金がいくらになった、そんなことばかり話してきて、正直気分が悪いです。
生活保護について厳しくなっているそうですが、障害年金こそ見直しをした方がいいと思います。
年金をもらわなくても生活や通院が十分にできるのに、どうして遊ぶ金を国は渡しているのか、理解できません。

A 回答 (7件)

言いふらしてるだけで 実際は違うかも知れません・・し・・もし 事実だとしても それを どうやったって あなたのお金が増えたり減ったりする事はありません



障害年金や生活保護費が日本から消えても あなたが払う税金の額は変わりません・・

「他人は他人」放っとくのが一番・・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ごもっともなご意見、ありがとうございます。
少し気持ちが楽になれそうです。
友人とも縁を切りたいと思います。

お礼日時:2014/10/06 11:55

まず精神病で仕事につけない人より、健康で社会の役割を担える方がいかに幸せかと認めるのが先かと思いました。



そしてこの不幸な精神病を持った人の妄想上の言動を全て信じてしまわないように。

病気でなくともこの程度の嘘をばらまく人はいます。そういう行動がかわいそうなのであって憤慨するほどではありません。
    • good
    • 4

だったら、社会の経済活動に障害者は堂々と乗り込ませて頂こう。

障害者の障害は、特異な事では無く当然の事だと、健常者同様に担保を求めさせて頂こう。障害者に障害年金が渡されるのは、社会の規格に健常者のご都合を優先させる手段でしょうが。
    • good
    • 4

生活保護と違って全く問題はありません。

    • good
    • 1

年金というのは福祉ではありません。


国との契約であり、資格があれば給付するのは義務であり受給するのが権利です。
障害年金は収入の有無に関係ありません。
年収1000万円だろうとなんだろうともらえるのです。
生活保護とは全く異なる制度ですので覚えておいてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年収が高額でも、うけとることができるものなんですね。
私はそもそもの受給する資格や権利、という基準がおかしいような気がします。
障害のために働けず、生活が苦しい方の援助のためではないのでしょうか?
質問前にサイト内で似たような質問がないか探してみましたが、障害年金で遊んでいる人は確かに存在します。
まじめに働いている人、病気を抱えながら自力で生きている人、わずかな老後の年金で暮らしている老人、そんな人たちもいる中で、はたして遊びに使う人間に年金を出す必要があるのか?と思ってしまいます。

お礼日時:2014/10/06 12:02

あなたの質問が嘘なのか、何か勘違いをされているか、お友達が嘘をついているかどれかです。



こちらを見て下さい。

http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …

基礎年金だと思うのですが、一番もらうのが難しい(統合失調症などで遊ぶことすらできない)1級でも、年間966,000円です。
月にして8万円。
無収入(でなくてはもらえない)のですが、遊べますかね???

奥さんが誇大妄想に囚われて、妄想を垂れ流しに言っているという可能性はありませんか?
(ネットで着物だなんだと、通りすがった店のウィンドウの写真を撮って「買った」と垂れ流している人を知っています)

この程度のお金で遊びまくっているというのは借金している可能性もありますから、近くの年金事務所なり社会福祉協議会なりに通報して、ご夫婦で精神病院に保護してもらったほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫が働き妻が年金を受け取る、という生活のようです。
働いていても障害年金はもらえると聞いたことがあります。
実際、私の友人も働いていたことがあります。
私にとっては年間77万円のお金でも大金で、それを使って旅行や買い物をしているなんて信じられない気持ちです。

お礼日時:2014/10/06 11:55

そんなことが可能なのでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
健康な夫が稼ぐ給料と妻が受け取る障害基礎年金で優雅に暮らしています。
年金は年に77万円ほどになるようです(2級)。

お礼日時:2014/10/06 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す