プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職後の年金支払いについて、前に勤めていた会社を
3月末に退職し、5月中頃に入社した場合、年金の支払いは発生しますか?ちなみに現在は実家におり、親の扶養に入らずに次の仕事が来まったので、国民年金の切り替え等は行なっておりません。支払う場合、市役所に行くのか、それとも支払表?が来るまで、待つという形でしょうか?

A 回答 (3件)

5月から新しい職場で必ず社会保険に加入しているなら4月分だけ国民年金の保険料が発生します。



もちろん、免除申請(場合によっては通らないことがある)や家族で社会保険に加入されている方の扶養に入るなどもできます。
年金は一元管理なので放っておいたらずっと督促がくるだけです。

切り替えは退職した会社から資格喪失証明書をもらってお住まいの自治体役所で手続きするのが普通です。(国保とか入ってないのでしょうか?)
おそらく、年金機構から手続きしてませんか?というような案内もくるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/05/25 22:27

年金や健保の保険料金の支払先は、月末日加入先になります。



> 3月末に退職し、5月中頃に入社した場合、
3月末日が退職日ならば、3月の年金と健保の加入先は会社です。
4/1からは、国民年金と国民健保に加入となるので、
役所での加入手続きが必要です。

> 5月中頃に入社した場合、
5月中に別な会社に再就職したならば、
役所に、国民年金と国民健保の脱退手続きが必要です。
5月分は、会社の厚生年金と健保に加入となり、そこに納めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
助かります

お礼日時:2023/05/25 22:28

支払うべきですが、支払わない期間の国民年金支給額が下がるだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2023/05/25 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!