アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社を退社致しました。厚生年金から国民年金に切り替えたいのですがどこでどのようにしたらよいでしょか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

会社を退職した際に、厚生年金からは脱退されているはずです。

市町村役所の国民年金窓口で、国民年金の加入の手続きを行ってください。

余談ですが、健康保険の方は大丈夫ですか?
(任意継続でしょうか)

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。役所には何を持って行けば良いのでしょうか?年金手帳ですか?後は離職証明書でしょか?
健康保険は任意で社会保険に加入ですがそちらはどうしたら良いでしょか?

• 0

NO1 NO3 です。

健康保険の任意継続は、会社より脱退の証明(今までの健康保険の番号の入ったもの)がもらえると思いますので、ご自身での手続きになると思われます。

年金は、新住所での手続きでよいと思われますが、念のため、旧住所の役所(引越し届けの際にでも)にも聞いてみるのがよいと思います。
    • 0

NO1です。

持ち物などは、ご自身の市町村のHPなどで最終確認をされたほうがよいかと思います。
一般的には「年金手帳」と「退職日などのわかるもの」です。

健康保険は任意継続とのこと。
おおよそ20日以内に今までの健康保険組合に届出が必要になります。
こちらも、所属の健康保険組合に確認をされたほうがよいかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
社会保険の任意は会社の方にその事を伝えましたので何かしらやって頂けてると思いますが直接、私が何らかの届け出をしなければならないのですよね?(明日確認します。)
厚生年金の方なのですが実はややこしい問題になってまして……
私は一昨日、引っ越しをしました。新住所(まだ住民登録はしてません。)を退職届けに記入した為に、新住所が離職証明書に書かれていました。私の考えでは引っ越しが終わり離職届けが着たら、現在住民票のおいてある役所に行き住民票を移しその後に新住所で年金の手続きをすれば良いかな~と思っていました。それは問題ないでしょか?

• 0

こんにちは

手続きは、お住まいの自治体、区市町村役場の年金保険課の窓口で行うことになります。
社会保険事務所のほうでもやってくれます。こちらのほうが、振込用紙が届くのが早い印象があります・・・

健康保険はどうされるのでしょう?
もし、国民健康保険のほうに切り替えるようなら、そのときに一緒に手続きするといいと思いますよ。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。社会保険事務所には何を持って行けば良いのでしょうか?年金手帳ですか?後は離職証明書でしょか?
健康保険は任意で社会保険に加入ですがそちらはどうしたら良いでしょか?

• 0