プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、社会保険事務所から私の“国民年金”の未納通知書(第2回目)が来ました。
未納分は私が専業主婦(無収入)の期間と仕事再開後の数ヶ月間(約1年3ヶ月)のものです。
私はずっとその間“夫の厚生年金へ扶養として入っているはず”と思っていたので、社会保険事務所から1年分の納付書が送られてきても、「何か手違いだろう」と気にしていませんでした。でも、その後上記の通知書の第1回目が着たので、社会保険事務所に訊いたところ、「第3号への切り替え(手続き)がされていませんよ」との回答。
その時に夫から会社に手続き依頼をしたけれども、結局ずっと夫の会社は手続きをしてくれていなかったようなので、第2回目が着てしまったということです。
(夫いわく人事担当の女性が怠慢なようです)

●そこで質問ですが、この期間の分について、過去に遡って私を夫の厚生年金へ扶養とすることができ、現在までの未納と通知された国民年金を払わずにできるでしょうか?

私は今年の4月より仕事に復帰し、現在、フルタイム勤務の派遣社員をしています。
しかし、私個人にて社会保険はまだ未加入(“扶養”だと思っていたのでしばらくは加入しなくて良いと思っていた)なので恐らく上記の国民年金の未納は現在まで続いていると思われます。
ただ、9月1日付で、今の派遣会社にて“強制加入”させられる予定です。

何か今後色々と面倒なことになりそうで不安です。
まとまりが良くないですが、どなたかご回答いただけるとうれしいです。

A 回答 (1件)

国民年金の第3号への切り替えを忘れる方はけっこういらっしゃるみたいです。

過去にさかのぼって届け出を忘れていた期間についてお金を納めなくても良い手続きがあるようです。
通知書を送ってきた社会保険事務所に再度連絡し、届け出を忘れてしまっていたこと。その期間をさかのぼって届け出をしたいことを伝え手続きの方法を確認して下さい。
そんなに心配しなくても大丈夫ですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただき、どうもありがとうございました。
国民年金を払わずにすみそうで良かったです(^^♪
早速社会保険事務所に問い合わせてみます。
それから夫の会社にも!
その会社の人がもっとしっかり手続きをしてくれていれば何も問題はなかったのですが・・・
健康保険のほうも1ヶ月前にお願いしていたのに出産間際の手続きで、入院の清算時は本当に大丈夫かドキドキでしたよ(ーー;)