プロが教えるわが家の防犯対策術!

家賃を約50万円滞納し今日、行って見たらもぬけのカラでした。昨年来、家賃の督促を何度と無くしていたのですが、逃げられました。事前警告をした上で家賃の入金が無かった為、やむ得ず玄関の鍵を取り替えましたが窓のガラスを割り、鍵を開けて出入りを繰り返していたようです。警察に相談してもほんとにこう言う時ほど頼りにならない回答です。家財道具(たいした物はありませんん)はそのままにしてあり、車はナンバーの付いた軽4輪車で動かない為、そのままにして有りました。有料駐車場の駐車代は家賃に含まれています。警察に被害届を出して指名手配って出来るものなのでしょうか?また、残った家財道具、車の処分はどうすれば良いので消化?どなたか良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

まずこれは民事事件になりますので警察は関与しません、というより関与できません。


(民事不介入の原則といいます)
意図的に滞納したりした場合は詐欺罪(これは刑事ですから警察が関与できる)なども考えられなくはありませんが、、、夜逃げしたということは初めからその意図があったとはいえませんので、まず警察は動くことは出来ないでしょう。

連帯保証人に連絡し、滞納家賃の清算及び荷物の処分を依頼してください。
連帯保証人がいない、又は連絡が取れない場合は、法的手続きが必要になります。
弁護士に頼むと高いので、司法書士にお願いするか、あるいは裁判所で相談するという方法も考えられます。

では。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。ここまで丁寧にお教えいただき感謝します。一度裁判所へ相談に行きます。御礼遅くなり申し訳ございません。

お礼日時:2004/01/31 12:29

そのままでは処分できませんので、まず裁判所で家財道具、車などの差し押さえの申し立ての手続きを行ってください。

(手間と費用の方がかかりそうですが・・・。)

その上で債権取り立てをするしかないでしょう。連帯保証人が要ればそこから取り立ててください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり本当に申し訳ございません。やはり裁判所ですか、うーん手間がずいぶんかかりそうですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/01/31 12:27

素人の単純な疑問なのですが、連帯保証人はとってないのですか?私がマンションを契約した際は、いつも父に連帯保証人になってもらってます。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅くなり誠にすみません。そうなんです保証人は取ってありましたが、これが全く連絡がつきません。ですので困っています。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/31 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!