アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何で、国民年金を滞納する人がいるのですか

A 回答 (11件中1~10件)

国民年金を払うお金がないからです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/20 10:57

推測で書きます。



①申請すれば免除されるのにそれを知らずにいる支払困難者。
 あるいは、免除されていることを恥と感じて敢えて申請せずにいるために結果として滞納している。

②「自分たちの世代は支払った金額に対してリターン率が低い」という数字のマジックを信じて、わざと滞納している。

③「世代間扶助」と言う目的が理解できず、『祖父母や父母たちは当人たちの納めた保険料をもらっている(→現役世代が納めている保険料から年金は支払われています)』『自分たちは国の年金を信用していないから納めない』と考えて、わざと滞納している
    • good
    • 2

あまり深くは考えて無いですよ。


遠い先に貰うであろう
見えないお金より
今出て行くお金が気になって
払いたくないだけ。
    • good
    • 1

1.払えないから


2.払いたくないから

2に関して言えば色々な理由で年金制度をあてにしていない人たちです。自営業に多いと思います。
    • good
    • 1

金銭的に困る人は、老後のこととか万一のことを考えて行動しない人が多い傾向にあるから、年金なんて言うものは後回しにされます。

    • good
    • 2

年金は一種の相互扶助の精神に基づき所得に比例して資金を出し合って成り立つものと考えます


しかし収入か少なく困窮している人は(国が面倒を見ればよいが)一番問題なのは大金持ちがそんなちゃちな金は貰はなくても自分で何とでもできるのでと滞納している
強制徴収を徹底してもらいたい
    • good
    • 1

基本は「言ったやつに訊け」ですが



・自分の収入は充分あって老後の心配ないから年金もらう必要がない
・国民年金は破綻するし小額だからアテにしてない

という理由から、義務と言われても「払うかそんなもん」とでも思ってるんでしょうね
たぶんですが
    • good
    • 1

生活が苦しくて年金や税金等を支払う事が出来ずにいるからだと思います。

    • good
    • 1

お金がないから

    • good
    • 1

納めるほどお金に余裕がないから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す