プロが教えるわが家の防犯対策術!

退職して
社保から国保に変わる手続きをしました。

保険と年金は別物だと思っていたので
保険の手続きのあと年金の手続きもすると思っていたのですが
特に何も無く尋ねると、年金は大丈夫だと言われ
その時はそうなんだくらいにしか思ってなかったのですが
一日経って不思議になってきました。
どういうことでしょうか?

保険だけの手続きだと思っていたものが
実は保険と年金両方の手続きだったということでしょうか?
用紙は一枚しか書いていません。

わたしは現在国民年金に加入出来ているのでしょうか?
不安に思ったので教えてください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • あ、まだ20代です…
    そんなに年寄りっぽい文章だったでしょうか…(;_;)

    年金手帳もってませんし存在も知りません。

    払わなくていいなら払いたくないですけど
    払わないといけないものなんですよね?
    馬鹿馬鹿しいからって言っちゃったら元も子もないので…

    とりあえずハガキ待ちます
    ありがとうございます!

      補足日時:2020/11/07 11:28

A 回答 (6件)

年金は強制なので すぐにハガキが来ます



ハガキが来てからで良い
    • good
    • 1

退職とは定年退職?それとも、普通の退職?



でも、国民年金はなるべく払わない方がいいよ。仕組みを理解していれば馬鹿馬鹿しい。それでも加入したいのかな
    • good
    • 1

60歳越えていたら国民年金加入は出来ません。


60歳までで払い込み終了なんですから・・・。
    • good
    • 2

そもそも窓口が違うからこちらでは良いですって意味では無かったのですか?


国保は役所だけど年金は国民年金機構って別では無かったでしょうか?
年金番号(年金手帳)は御分かりですよね?
そこに聞くのが早いと思います。
    • good
    • 1

お考えのとおり健保と年金は別物で、年金も手続きが必要です。


面倒でしょうがもう一度市役所へ行って、
「1回で済ませろ」
と苦情を言ってください。

(日本年金機構)
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/kanyu/2 …
    • good
    • 1

役所に確認

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す