アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事を辞めてから二ヶ月だけ国民年金になるのですが、どうすればいいでしょうか?できれば支払いたいですが、二ヶ月だけなので手続きするのが正直めんどくさいです。

A 回答 (5件)

ここは、めんどくさいとかの相談場所ではありません。


国民年金切り替え手続きは基本的にじぶんでするものです。
めんどくさいといったらどうしようもありませn。

それでも、ほおっておくなら、最初は勧奨状が届く、
その次が職権適用です、
    • good
    • 2

国民年金については何の手続きもありません。


会社が厚生年金の脱退手続きをすると自動的に国民年金の1号保険者になりますから勝手に納付書が送られてきます。
再就職したときも同じで手続きは会社が厚生年金の加入手続きをするだけです。

健康保険については自分で加入、脱退手続きが必要です。
    • good
    • 0

面倒くさいなぁ‥‥というお気持ちは、わからないではありません。


ですが、国民皆保険といって、何らかの保険制度(実は、年金も保険制度の1つです)に入らなければいけません。国民みんなで支え合っているんですよ。
また、たとえ滞納が続いても、職権で、強制的に加入したこととして取り扱われます(特に国民年金)。
よくできた制度で、これをもしも全額民間保険で負担したとしたら、たいへんな負担額になりますし、加入を拒否されて人権を無視されることすらあります(たとえば、アメリカがそういう制度です。)。

ということで、再就職までの間、国民年金や国民健康保険に加入しなければなりません。
基本的には回答#2のとおりです。
(親御さんや配偶者の健康保険の被扶養者になる、ということであれば、国民健康保険には加入しなくても済みますが、それでも国民年金への加入だけは必要です。)

国民健康保険に入る、ということになると、退職前の職場から資格喪失証明書をもらう必要があります。
健康保険や厚生年金保険から抜けました、という証明で、国民健康保険の加入の際に必要です。

国民年金保険料や国民健康保険料(国民健康保険「税」になっている所もあります)は、法令上、国税と同様の扱いになっています。
早い話が、税金と同じふうに見ています。
ですから、滞納が続けば、当然、督促の対象になりますし、悪質性が高ければ、財産の差押にもなります。

やるべきことはきちんとやりましょう。
できれば支払う、ではなく、「支払わなければならない」のです。
それが社会人ですよ。
    • good
    • 1

ほっておくのが、一番面倒です。


あとから督促がきて、下手をすれば
財産の差し押さえとなります。

しかも仕事を辞めてるのなら、
退職証明になるもの、
年金手帳、
マイナンバー通知カード
身分証、
印鑑、通帳などを持って
役所へ行くだけです。

国民健康保険はどうするんですか?

私もそうでしたが、
サラリーマンは実は意外と
社会性に欠けています。

社会的な義務を果たさない
誰かがやってくれるものと
思っている情報弱者の失格者
です。

法を犯しているということです。
是非そこは、改めて下さい。
    • good
    • 1

辞めた会社から、離職票をもらって役所に行って、年金や国保の手続きをすることになると思います。


まあ、すぐに再就職する場合、めんどくさいというのは分かります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す