アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社名を縦書きで書く場合、(株)の()は、縦方向に書く方が
良いのでしょうか?一般的な書き方を教えてください。

A 回答 (3件)

どちらでも構わないと思いますが、一種のマークのようなものなので、株の字の横に()のが妥当かと思います。


意識せずとも大丈夫でしょう。

あと、これは、ご存知かも知れませんが、「(株)」というものは、自分の会社の事を書く時のへりくだった表現ですので、自分の会社以外の会社の事を書く時は、(失礼にあたりますので)省略しない「株式会社」という正式名で書くのが、マナーです。
社用などの書類作成の際に用いる場合は、お気を付け下さい。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

参考になりました。
とても親切に教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 13:09

どっちでも良いと思います。


どちらもよく見かけます。

でも本当は略さずに“株式会社”と書くのがベストでしょうけど。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

参考になりました。この場合どちらでも良かったのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 13:11

宛名書きでしょうか?


その場合なら、そのまま(株)と書いて大丈夫ですよ。

(株)
 ○
 ○
 商
 事
 
 御
 中

 ↑例
    • good
    • 13
この回答へのお礼

宛名書きです。
ご丁寧に縦書きで書いてくださり、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A