アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腕時計レンタル会社の「トケマッチ」という会社が解散したそうです。

腕時計レンタル会社、といえば他にも会社があります。

カリトケ https://karitoke.jp/
ウォッチレント https://watch-rent.jp/
レントケ https://rentoke.com/
毎月時計 https://www.maitsuki-tokei.jp/
ローリー https://r-tokei.jp/

↑これらの会社は大丈夫でしょうか?

こういった
「わが社は金持ちしか持っていない高級品を貸し出すレンタル会社です。
 あなたもわが社に高級品を預けて、レンタル料金を副収入にしませんか?」
という誘いに乗って、自分では使わない高級自動車や高級ハンドバッグをローンまで組んで買って、
その会社に預けて、しばらくしたら会社は倒産、預けた高級自動車や高級ハンドバッグは返ってこず、
ローンだけが残った、
という話は他にもありました。

似たようなものでは
「ローンを組んでアパートを建てて、賃料でがっぽり儲けましょう!」
という謳い文句で、(高給取りではない)並みの収入の会社員を勧誘して
一億円、二億円ものアパート建築ローンを組ませて、
建てたはいいが、ちっとも入居者は現れず、借金だけが残った、という
「スルガ銀行・かぼちゃの馬車事件」
というのもありました。

そこで改めて質問です。
今回、解散したのはトケマッチですが、他の高級腕時計レンタル会社は大丈夫でしょうか?

なお、このような質問をすると
「あはは! お前、騙されちゃったんだな! バカだな! あはは ゲラゲラゲラ!」
という素晴らしいご回答をいただくことがありますが、
質問者は腕時計レンタル会社に腕時計を預けていませんので、そのような回答は不要です。

参考記事
ヤフーニュースより
https://news.yahoo.co.jp/articles/d2e9fabb51f7a7 …
「腕時計シェア」運営会社が「諸般の事情」で突然解散 利用者が語った困惑の声
(Jcastニュースより)
 腕時計シェアリング事業「トケマッチ」を展開していた合同会社ネオリバース(大阪市)が突然、会社の解散を公式サイトで発表し、時計を預けたオーナーから戸惑いの声が広がっている。
発表では、預かった時計は順次返却するとしているが、同社には連絡がつかない状況だという。一体どうなっているのだろうか。

A 回答 (5件)

追記



>大〇建宅とか東〇コーポレーションなど現在でもやっています

不動産業の営業マンの報奨金は3%から5%です
アパートは4部屋(2DK)程度でも4000万円は掛かります
すると契約が成立すれば200万円ぐらいの報奨金が手に入る
それが5棟以上20部屋の物件となると?????
特別ボーナスは、家族で海外旅行です
このようなギャンブルに近いセールスマンをやると
普通の会社員など出来ません
彼らは、転々と職を変え売るものを変え利益を求めます
お客様のことなど関係ない

犯罪ではありませんが30年後保証できないことは間違い無いです
時計のレンタルなども同じ流れを汲む営業マンではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「アパート建築で儲けましょう!」という商法はずっと続いていますね。
TVでもCMをたくさん見るし・・・
オリジナルのCMキャラクターを使っている会社はまだしも、有名芸能人をCMタレントに起用して、視聴者の安心感を得ようとしている商法には寒けを覚えます。

CMに出ている芸能人はカネさえもらえば、その会社が何をやっていても何でもいいんでしょうかね?
まあ、金さえもらえば、なんでもいいんでしょうね。

お礼日時:2024/02/02 19:20

最初から、詐欺に立証できない、詐欺!。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/02 19:20

ジャパンライフと中身と中身が同じです



最初は、羽毛布団と磁気マットレスの販売でしたが売れなくなった
そこで、販売ではなく貸すビジネスに変わった

きっと、この時計業者も高級腕時計を販売していたのでしょう
しかし、アップルウオッチなどが売れ始め
高級腕時計は売れなくなった

そこでクレジットを組ませ売りつける

>「ローンを組んでアパートを建てて、賃料でがっぽり儲けましょう!」

大〇建宅とか東〇コープレーションなど現在でもやっています
私は、地方ですが30年以上不動産業をやっているので
心配しています

田舎の農家の高齢者が30棟以上、数億円以上
借金している人が全国に沢山います

人口減少でどうなるのか?
一部上場企業が、田舎の爺さんを騙しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ジャパンライフと中身と中身が同じです

>最初は、羽毛布団と磁気マットレスの販売でしたが売れなくなった
そこで、販売ではなく貸すビジネスに変わった

おお、そういう会社在りましたねえ・・・
あれ? なんか桜を見る会で名前を聞いたような気が・・・
もう日本人のほとんどが忘れ去ってしまった会社名ですねえ・・・

>きっと、この時計業者も高級腕時計を販売していたのでしょう

そうなんですか、私はてっきり、最初っから時計レンタル業だと思ってました。
まあ、それが「時計レンタル業で利益を出そう」と本心で思っていたか
「時計レンタルは隠れ蓑で、実態は時計を預かって計画倒産しよう」が本心だったか? は判りませんが(後者の方が可能性が高いような…)

>大〇建宅とか東〇コープレーションなど現在でもやっています
私は、地方ですが30年以上不動産業をやっているので
心配しています

あの「田舎の土地持ちをだまして田んぼの真ん中にアパート建てさせよう」という商売も無くなりませんねえ・・・
月1万円の家賃だったら別荘代わりに借りてもいいですけどね。

お礼日時:2024/02/02 18:50

腕時計の機能を満足するものであれば、


高級品である必用はない。

日本人の大多数は、そんなに愚か者ではない。

メジャーリーグの大谷が、それを証明している。

外国の高級品が好きです、というのは、私は愚かです、と
自白しているようなものだ。

倒産して、当然だろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>腕時計の機能を満足するものであれば、
高級品である必用はない。

おっしゃる通り、時計の機能を有していれば十分ですよね。
まあ、仕事の場で100円ショップのデジタル時計とかミッキーマウス時計はちょっと恥ずかしいですが。

お礼日時:2024/02/02 18:18

美味い儲け話は詐欺まがい。

大丈夫と言う保証は無い。経営が行き詰まればみな一緒。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>美味い儲け話は詐欺まがい。大丈夫と言う保証は無い。

おっしゃる通りですね。

お礼日時:2024/02/02 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A