アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社に忌引きの嘘をついて休んでしまいました。
今日忌引き申請をだしました。
昔に亡くなった祖父の名前を書いて提出しました。
式場などは自宅で、家族葬とゆうことにしました。
会社がいつ死亡したかどうかなど
調べたりする事はできるのですか?
バレるものなのでしょうか?

本当にバカな事をしたと反省しています。
もう二度としません。
回答お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 祖父母の場合だとお金が出るらしいのですがそれは断る事はできるのですか?

      補足日時:2017/03/21 18:22

A 回答 (9件)

バレます。

    • good
    • 8

本物のバカですね。

あっぱれバカの大将です。ここまで来たら嘘を突き通しましょう。次は親が死んだことにすれば良いと思います。
    • good
    • 2

会社の人間が挨拶に来たらどうすんの?



ま~最下層の平なら来ないと思うけど。
    • good
    • 3

あなたに信用がなければ調べることはあるかも知れませんが、ふつうはそこまでしません。

ですが…

会社から弔慰金が出て受け取ると、それは詐欺になります。受け取らなければ、どうして?になるでしょうね。
    • good
    • 6

会社が死亡した日付などを調べることはありません。


しかし普通は何かしらの方法で会葬のお礼状などを求めるものです。

もし会社が弔慰金など出すと言ってきた場合、「故人の意思で辞退させていただきます」などと返せば良いですが、その時点でかなり怪しさ大爆発になってしまいますね。
辞退しても規則だからということで、死亡者の除籍謄本などを要求される会社もあります。
仮に受け取った場合は、喪主の名義で香典返しをしなければならなくなります。
弔電や献花を断っても怪しさ大爆発です。

さらに近親者の場合は社内で訃報回覧をする会社もあります。
    • good
    • 5

断れるかどうかは会社に聞いてください。


法律等で決められたことがらではなく、それぞれの企業が独自に決めていることですから、よそ者は何ともコメントできません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2017/03/21 18:40

>会社がいつ死亡したかどうかなど調べたりする事はできるの…



個人情報保護がこれだけ声高に叫ばれている昨今、会社が市役所へ出向いたとしても、社員の戸籍や住民登録などを簡単に閲覧することはできません。

ただ、会社によっては弔慰金が支給されることもあり、会葬礼状などの提出を求めることもあります。
何も言われていないのなら、質問者さんの会社では何もないのでしょう。
    • good
    • 2

調べたりはしませんが 多くの会社では忌引きのときは 証明するものを求めるけどなぁ 会葬お礼状とか 家族葬なら葬式の写真とか・・・

    • good
    • 5

会社によるので何ともいえませんが


死亡届の提出を求められる場合もあります
会社が死亡を調べることはないと思いますが
そういった書類の提出を求められたら
おしまいですね
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています