アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます
(社)***協会 等の表記でよいと思うのですが自信ありません。
(一社)*****はなんだかなぁ と気分だけの問題ですが、ご指導いただければ嬉しいです。

A 回答 (1件)

これまでの社団法人は公益性が重要な要件でしたが、一般社団法人には公益性は必要ないですよね。

よくある(社)とは世間では従来からある社団法人のことと理解されるでしょう。一般社団法人の歴史はまだまだ浅く認知度はほとんどゼロではないでしょうか。(社)との誤解を招きやすく、仮に(一社)と書いても「何のこと?」という疑問もあります。やがて認知度が深まれば(一社)でもいいのでしょうが、今はそんな時期でもありません。

省略せずに、一般社団法人○○○、と記載したほうがいいのではありませんか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。4月からお世話になり始めた職場のことです。もうじき設立総会ですが、いっぱん社団法人***協会を名乗ってゆこうとします。