プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一階およそ600坪の2階建て倉庫兼事務所の新築を考えていますが、近隣に駐車場が無いため従業員用の駐車スペースを屋上に設置しようと考えています。駐車台数は50台です。
この場合屋上駐車場へのスロープ部分は建蔽率に含まれるのでしょうか。
昇降式の立体駐車場も考えていますが土地を有効に使うには屋上駐車場の方がいいと考えています。
敷地面積1100坪、建蔽率60%です。
初めてのことなのでお教えいただければと思います。
よろしくおねがいいたします

A 回答 (1件)

スロープを建物の外に設ける場合、スロープの幅は最低でも2.5mとか3mあるでしょう。

ということは壁内の柱から腕木を延ばして支えるのではなく柱を立てるかと思います。
 でしたら建蔽率の計算に含まれます。

あ。腕木で支えても一定幅(1m?)以上の張り出しは建蔽率に含まれるのでしたっけ?
 建築面積、この場合だとスロープ部の上から見た投影面積も関係するのだったかな?

まぁ設計事務所や工務店さんに設計を打診する際などに、「ちなみにこの場合スロープって建蔽率に含まれるの?」と確認するのが一番です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。