アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約定返済と約定弁済の違いってなんですか?

A 回答 (1件)

 まず共通する「約定」は,当事者間の任意の合意による取り決めの意味です。


 「弁済」というのは,債務の本旨に従って給付を行い債権を消滅させることをいいます。債権の本来的消滅原因です。
 「返済」というのは借りた金や物を返すことです。
 「返済」は「債務者がなすべき行為」という側面からの語ですが,「弁済」というのは「債権の消滅」という側面から見た語になります。
 代わりの給付をすることを「代物弁済」(民法482条)といいますが,「代物返済」とはいいません。
 「返済能力」(例えば貸金業規制法13条に用いられている)といいますが「弁済能力」といえば違和感があります(弁済には結果的効果の概念が伴っている)。
 以上の理からいえば「約定返済」とは,約束通り債務者が返す行為を指し,「約定弁済」という語を用いたとすれば,約束通り債務者が支払ったことにより,その部分の債権が消滅している効果を包含するといえるでしょう。
 もっともどのように呼ぼうが,現実的差異は認められず,通常の用語では特に区別なく使用されているものと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!