アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親が某信用金庫に勤めています。
自分もそこを受けようと思うのですが、志望動機として親の姿を見てというのはどうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

やめたほうがいいです。


お父様が信用金庫でそれなりに評価されていて
支店長としてかなり優秀でバリバリやっているとか
上役で社内での地位があるとかでないなら、
縁故採用をさけたいというおもいから
採用を避けられる可能性があるからです。

ひとむかし前はその志望動機が歓迎されてた時代もありましたが
今はむしろ両親の姿をみて…というのは主体性のない人だと
思われてマイナスに働くことも少なくないです。

メインの志望動機は別にして、~というような存在になりたいので
御社に入りたいです。職場の話は父から聞いていますので
それも志望度を高めたきっかけです…とあくまできっかけに
すぎないと語るほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、きっかけとして話すぐらいがいいのかもしれません。
自分が思ってた以上に親が働いているってのは評価されないと思いました。
難しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 10:07

私もNo.1さんの回答に同意見です。



お父さんの姿は以下のような様々なものがあると思います。これが、どこまで志望動機に直結してインパクトを与えられる材料となるのでしょうか?

(1)平日仕事を終えて家でくつろいでいる姿
(2)某信用金庫での仕事ぶり
(3)某信用金庫での信頼関係(人間関係)
(4)他のお父さんと比較したことがあるか
(5)休日の家族との過ごす姿

lsopuさんはお父さんの某信用金庫にいる時の姿を生涯どの程度観察したと言えるのでしょうか?家と職場ではお父さんの姿は違うかもしれませんよ!?企業のホームページにのってない実際の職場に関することをお父さんに聞くのは良いことだと思いますよ!

それよりも、Isopuさんがその会社の説明会や懇談会にて、社員さんの説明で感じた魅力的な所や、社風などを素直に表現したほうが私は良いと思います。実際にそれで内定もらえましたよ!

参考になれば幸いです。
お互い就職活動頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
就活生なんですか?
確かに働いている父の姿はあまり見たことがないですね。
参考になりました。

お礼日時:2007/04/06 10:05

そのようなことはいわないほうがいいです。


安易ですし、親が違う仕事であれば、そちらを志望するというように
捉われがちですし、コネをアピールしているようですし、
選考しづらいでしょう。父親もやりづらいのでは?
受けないほうがいんじゃないでしょうか。
あまりいいことはないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ん~やはりそうですかね。
もう一度考え直します。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/06 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!