アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベトナムから家具を輸入し販売している家具商社です 円安がかなり進行しておりベトナム家具工場と海外貿易でUSドルではなく円取引の方法はなにかないですか あるいは部屋で現地銀行口座を作ってそこでそんで取引するのは可能ですか

質問者からの補足コメント

  • ↓修正文
    ベトナムから家具を輸入し販売している家具商社です 円安がかなり進行しておりベトナム家具工場と海外貿易でUSドルではなく円取引の方法はなにかないですか あるいは現地ベトナムで銀行口座を作ってそこでベトナム工場とドン建てで取引するのは可能ですか

      補足日時:2024/04/26 13:56
  • 現地法人があるのでそこに我々が円で商品代金を送金して弊社現地法人から現地家具工場にドンで払ってもらうということは可能ですかね

    ドン円も円安なんですね でも6割アップのドンドルよりマシかも

      補足日時:2024/04/26 15:38

A 回答 (6件)

円建てでの取引に変更しても、2024年4月時点では、 日本円の1円は163ドンで、円安になる前(2020年以前)の1円/200ドンより、日本円は対ドンでも2割下落しています。

 よって、支払う円が増えるだけゆえ、意味がないでしょう。 また、ベトナムで、非居住者が銀行口座を開設することはできません。
    • good
    • 0

現地で引き出し可能な証券口座を開設して成長著しいベトナム株を買っておいて、現地で決済してドンで引き出せばいいかも。

    • good
    • 0

ベトナムから何らかの商品を輸入販売されている業者は多いと思います。



先日、よく買い物に行っていたお店に行くと、「この店舗を除いて、他の店舗はすべて閉店したんです!」って驚くべきことを聞かされました。
そこは、ベトナムで製造した商品を販売されていて、元々がちょっと高い商品が多かったのですが、それをさらに高くしないといけない、でも、そうなると売れない・・、で閉店になったのかな?と思いました。
店員さんは「円安の影響で・・」と言われていました。

他の回答にあるように、無理だとおもわれます。
    • good
    • 0

ベトナムではドルの信認が高いので円やドンは使えません。


そんなうまい話はありません。一方が儲ければ片方は損ではビジネスできません。
    • good
    • 0

そのベトナムの業者さんに円貨決済するメリットありますか?


メリットが無ければ業者さん受ける訳ないと思いますが
為替リスクを自ら引き受けようなんて考えますかね・・・・・

その業者さんが家具の輸出だけじゃなくて、日本から機械とか工具といったもの、あるいは中古車なんかを輸入しているなら
手に入れた円をそのまま輸入代金決済に使えるってメリット有るでしょうけどね
そんなうまい話はそうそうないでしょ
    • good
    • 0

円建てで契約する。


3行目は意味不明。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A