アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商社と流通は同じ意味なのでしょうか。
どうしても流通業というと、運送業と言うイメージが強いのですが。。。
人によって商社という方もいるし、商社といわず流通という方もいるし。

今は商社のことを商社、流通どちらで呼ぶのが多いでしょうか。

A 回答 (2件)

製造業などから「商品を仕入れて消費者などへ販売する」業種を流通業と呼びます。

卸売も流通業ですし、小売店も流通業ですし商社も流通業です。質問者さんの自宅の近くにあるコンビニもパン屋さんも八百屋さんも流通業です。
運送業者は商品を仕入れて販売するわけではなく、商品の輸送を請け負うだけなので流通業ではありません。

商社は流通業の一種です。
    • 1

仕事柄、どちらとも付き合いがあります。

会社によっては被るところもありますが、私の中では全然違いますけどね。質問者さんの認識で、そう外れていないと思います。

私は、商社は商流を金に変える、流通は物流を金に変える、と理解しています。物流=運送ではありませんが。
商社って、物流は外注だったりしますしね。手配と会計処理だけやっているところもあります。
商社の人もよく、「うちは商流だけ担当させて頂いて・・・」なんておっしゃってます。
    • 0