プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分ではあまりネットショッピングを利用したことありません。

商品によっては取り寄せとか受注品で納期が数ヶ月というものもあるようですし、ものによっては納期未定のまま注文せざるをえないのもありますが

そのような商品を注文した場合をお聞きします。

納期2ヶ月の商品を注文したあと事情あってしばらく留守にしていたら
その間に予定早まって商品発送になり、
配達→不在で運送会社に1週間保管→期限切れで発送元に戻されてしまった
(もう戻されたので運送会社としては営業所を出た荷物はどうにもできない)→自分はあと1ヶ月は帰宅できない。

この場合、
ネットショッピング会社はどういう対応しますか?

(こちら事情をくんで一ヶ月後に再度発送してくれますか?)

店によって対応が一律でないのは承知ですが
どのネットショッピングってわけでもなくこの業界の通例を聞いています。

A 回答 (1件)

通常早まることはないですが、

もし受け取れなければ一ヶ月後に再発送になります。
自動でキャンセル扱いになるショップもあります。

連絡が来た時点でショップに一報入れておくと後に、強制キャンセルや送料等のトラブルもなく良いです。
可能ならショップに事前に長期に開けるからこの期間は送らないでくれと一報がベストです。

余談ですが、
ネットショップは総合なら楽天、dショッピング、三越などの大手デパート。
家電系ならビックカメラ、ヨドバシ、ヤマダ、ケーズデンキなど大手家電店
食品はデパート、スーパーやメーカー直送など

大手からの購入は安全ですが、詐欺業者がとても多い分野なので妙に安いとか、聞いたことの無いところからの購入は注意が必要です。
最低でもAmazonくらいにしておくことをオススメします。Amazonも中国の詐欺業者が多く商品が偽物だったり届かないなどありますが、返金申請も間にAmazonが入ってくれるのである程度は安心して使えます。

参考になれば
    • 1