プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司に仕事を辞めることを伝えるタイミングが分かりません。


朝出勤する前に、
「今日お話したいことがあるので、お時間ある時、時間くださ。」と伝えれば良いのでしょうか??

A 回答 (11件中1~10件)

相手にとってはいつ言われても辞められること自体困ることと思うので、良いタイミングというのは難しくなかなか訪れないのかもしれません。

    • good
    • 1

あなたの都合がいい時間で良いと思いますよ。


相手に合わせることはしなくていいです。
    • good
    • 1

出来れば朝から嫌な話をしてしまうと


一日中 何かしらのトラブルが発生する。
出来る事なら ご自身が帰る頃の時間を指定して
❍時ごろ お話したい事があるので
お時間の調整をして頂けないでしょうか。
っていうしかないと思う。
    • good
    • 0

●【私は3月いっぱいで退職振るつもりです。

12月に伝えるべきか年明けの1月中旬辺りに伝えるべきか悩んでいます。教えて頂けたら幸いです。】

⇒そりゃあ、「退職する」ということがあなたの心の中で決まっているのであれば、早めに言った方がいいでしょうね。
会社の幹部や上司からすれば、なるべく早めに言ってもらった方がありがたいのは間違いありません。

だって、あなたの業務をだれに担当してもらうか、後任者をだれにするか、早めに対応することが可能になりますので。
まあ、3月末で退職するつもりであれば、12月の方がベストでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2023/11/09 16:05

いつでも良いです。



『少し宜しいですか?』と言って、退職願を渡す。

それで良いです。

そうすると、時間があれば話しを聞いてくれるだろうし、時間が無ければ後で話しを聞くでしょう。
    • good
    • 1

「これ、よろしくお願いします」と言って「退職願」を渡せば


会社側から時間を作ってくれます。
そこで改めて退職の意志を伝えればいいです。

昇給希望など「条件によっては退職しない」という駆け引きでなければ
口頭よりも書面のほうがいいと思います。
    • good
    • 1

コメント失礼いたします。



まず、
相手を軸に考えるとわかりやすいかもしれません。
上司は忙しい→タイミングがない
という考えだと煩悶します。

ことの重要度を考えると、
会社にとって一人の従業員が辞めることは重要なことはわかるでしょう。
このとき上司とともに組織も相手なのです。

質問者様にとって上司は組織の窓口というわけです。

その上で、
話し合いを突如行うことを避けましょう。
さぜなら、無駄な時間を互いに過ごすことになります。

結論として、
メールなどのツールを利用して、
相談内容の概要を伝えて、
両者をおなじ土俵にしてから、
話し合うという段階を踏むようにします。
そうすることで、
互いに立場にあった準備を行って話し合いに望むことができます。

このメリットは、他にもあって感情的な対応を極力なくすことができます。
その場で始めて見聞きする内容というのは、
身構えますし、一体何が起こるんだろうという思考から攻撃的な反応に引火する場合もあります。

互いに準備するという段階を挟むことができることのメリットは大きいです。

これらを踏まえた上で、
むしろ時間を相手に提示してもらい自分がそこに合わせていけばいいのではないでしょうか(^o^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/11/09 09:58

いいんじゃないの?

    • good
    • 1

何の問題もありません。

仕事や職場によっては、次年度や後任の人事もありますから、1か月前とか、3か月前、半年前になど、ルールのようなものがあるところも、あるかと思います。
私も8年勤めた今の仕事を辞めることにしたので、先日、職場の上司に、電車の中で偶然お会いしたとき、伝えました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

会社では3ヶ月前までにという規定なのですが1月中旬より12月中に伝えた方がいいですかね。

お礼日時:2023/11/09 09:37

それで結構です。


まったく問題ありません。

まあ、わたくしなら、
【今日お話したいことがあるので、少し時間をつくっていただけませんか。】などとお伝えしますけど。
とりあえず、上司に直接退職の意向を伝えることが重要です。
なので、勇気をもって、上司に切り出しましょう。

昨今、入社したての若者も中心に、出社することなく退職代行業者に依頼する者もいる中で、なんか久しぶりに常識をもった方にお会いしたような気がしました。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます。会社の規定だと3ヶ月前までに言わなければなりません。私は3月いっぱいで退職振るつもりです。12月に伝えるべきか年明けの1月中旬辺りに伝えるべきか悩んでいます。教えて頂けたら幸いです。

お礼日時:2023/11/09 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A