アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事務職、シフト制で休みは不定期の職場です。
その先輩(女性)は、自分が休みの日に来て、制服にも着替えず1〜2時間仕事をして帰るということがよくあります。出勤申請はしていないので、給与は出ていません。
普段から人に仕事を振ったりしないため(自分が主導権を握りたい、自由にやりたいからだと思います)、人よりも仕事量が多いことは確かなのですが、休みの日に来てまでやること?と皆、疑問に思っています。
おしゃべりが多く、いつも通り仕事をしている側からすると迷惑しています。
また、制服で出勤していた人に対して、「コロナも流行しているんだからダメ」と注意していましたが、本人は私服のまま仕事をしていて、そこでも反感を買っています。
上司は、お金が発生しているわけじゃないし、自分が好きで来ているだけだからいいのでは?と言っていますが、そうならないよう仕事を分担し、休みに出勤しないよう時間内に終わらせることが望ましいと思うのですが、一般な意見が聞きたく質問しました。
職種にもよるかと思いますが、休日に職場に行くことはあまり良いことではないと思うのですが。

A 回答 (3件)

貴方の考えが正しいです。

>お金が発生しているわけじゃないし、自分が好きで来ているだけだからいいのでは?

この上司がおかしい!
残業(休日出勤)は上司の指示・許可によって行いべきことです。

黙認する上司は、上司(管理者)としての業務を放棄してるのと同じです。

本来であれば上司が休日には出勤しないよう命じるべきであるし、認めるのであればちゃんと給与を支払うべきです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もその通りだと思います。私の考えがおかしいのかと、分からなくなっていたので良かったです。
もう少し様子を見て、別の上司にも伝えてみようと思います。

我が社だと服務規程違反ですね(事務室には入れない)

何か犯罪しに来たんだろう、と判断されます
仕事への取り組みはあなたの考え方が正しいと思いますね
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見られては困ることがあるのでは?と思われても仕方ないですよね!
もう少し様子を見てみようと思います。

そうですね。

私の仕事場では
一人暮らしとか彼氏がいない独身とか?
の人によくある傾向ですね。
休みの日に家にいても仕方ないのでしょう。
そゆ人は仕事したがりますね。
私生活が充実してる人は休日には絶対仕事したくないから
効率よく終わらせてます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見ている人は見ていると思い、もう少し様子をみようと思います。