プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代会社員です。
9月から転職活動を開始し、今月企業から内定をもらい、そこに入社しようと考えています。

入社は来年2月になります。
まだ現在在籍している会社の上司には
転職するということは伝えていません。
早急に辞めるということを伝えたいですが、
中々上司との時間が取れないということもありますが
近いうちに上司と2人で同じ車に乗って日帰りの出張に行きます。

懸念していることは、もし出張前に辞めるということを伝えたら、出張時の車の中でなんか色々言われたりするんじゃないかと不安です。
引き止めるようなことを言われても面倒だし、
何より気まずいです…
なので、その出張が終わってから退職するということを伝えた方が良いのでしょうか?

それとも、もう覚悟を決めて上司に何とか時間を作ってもらって伝えた方がいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 出張のないようとしては、新規物件の打ち合わせとなりますね。
    会社から2時間程のところなので、少し遠いですかね…
    その物件は私が担当する訳ではなく、現地の業者に現場自体は丸投げして任せるので、今回の出張以降、しばらく行くことはありません。
    といった感じです。

A 回答 (2件)

出張がそう遠くない日程であれば、出張後がいいと思います。

ただし、退職の意向を伝えることで、出張の人選も変わる(つまりあなたが行かなくなる)可能性があるなら、私なら出張前に言います。

その出張があなたのスキルアップに期待した、半分業務、半分勉強、みたいな出張もあり得ますから、そういう出張であれば行く前に言うべきです。

そうじゃないなら出張前に言う必要はありません。
    • 0

タイミングって難しいよね。

貴方のいう事も一理あると思います。

ですが、出張の目的は何ですか?
一般的に考えたら同行する貴方が話の内容を受けて進めていくことになるのではないでしょうか?

あくまでも想像の話に過ぎませんが、出張先で「これからはお前が担当として頑張れよ」なんてバトンを渡されたら、「辞めます」なんて言えない状況になるかもしれません。

言うべき事、言いにくいことこそ早めに言うのが鉄則かと思います。
    • 0