dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学が絶望的につまらないです。

地方国公立文系の大学一年生です。前提としてなのですが、私は第一希望の大学に落ちて勉強自体が失敗体験になり全くつまらないものになって、苦痛になってしまいました。こんなに頑張っても無理だった、勉強して何の意味があるのだろう、自分はダメな人間なんだと大学生になった今もものすごく思います。入学した大学には成功体験(第一希望合格)で来ている人が多く、とても辛いです。浪人を考えましたが、金銭面やメンタルでもう勉強は無理だと思いあきらめました。

そして本題に入りますが、今、大学で全然興味のない勉強をして単位を取るのが面倒で仕方がないです。前述したとおり、私の根底には勉強=失敗体験=無駄というイメージがついてしまいました。(センター5教科7科目で二次3科目勉強したのに、滑り止めで結局3教科しか使わなかったのもあるかもしれません。)勉強が嫌いになってしまいました。だからと言ってほかにやりたいこともなく、とりあえず大学には毎日行ってそれなりに出席しているという感じです。幸いなことに滑り止めの大学ということで少しの勉強でも成績はそれなりに高くキープしていますが、相対的評価という感じでまったくやりがいを感じません。いつか大学に行かなくなる気もします。最近は金銭面で親に迷惑をかけたくない一心で脳死かつ自我のない状態で大学に行っています。学費を払ってもらってる以上全然興味のない必修の授業でも単位を取らないとという一心です。学歴コンプもひどいです。第一希望の大学に入れていれば人生イージーモードで楽しかったのかな、なんて毎日考えてしまいます。何もかも結局は自分が悪いのですが。


ただただ、大学がつまらないです。やりたいことって何なんでしょう。一般教養の授業も、語学も全部何もかもつまらないです。まああまりちゃんと大学について理解しないまま受験したのもよくないですが。生きがいはアイドルを応援することしかないです。高校時代まではいい点数をとって、「いい大学に入る」ということがやる気の源でした。なので頑張れました。でもその時点で「何がやりたい、何になりたい」っていうことが何もなくて、今思えば進学校で流されていたのだなと思います。皆なんでそんなに勉強するんだろう?と心のどこかで思っていたほどです。

大学を辞めたい、とかそういうことじゃないです。親に迷惑かけたくないし社会から置いていかれたくないです。再受験したい、とか編入したい、とかでもないと思います。勉学に対するやる気が生まれないので。

上記の状況を切り抜けるにはどうしたらいいですか?乱文長文すみません。お答えくださる方がいればよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

大学の授業などは、基本的につまらないものです。


医師、司法試験、薬剤師などの国家資格を目指す場合は勉強するでしょうが。

授業以外の部分で楽しむことをお勧めします。
サークルでもよいし、友達を作って遊びに行ったりするのもよいでしょう。
(今はコロナで難しいかもしれませんが)
友達がいなければ、1人で楽しむ趣味やアルバイトなどもあります。
    • good
    • 0

起業すれば?


親に迷惑かけたくないと何度か書いてる割には生活費一切を自分で稼ぐ頭は無いんですね。

自分のお金なら再受験だろうが海外の名門校への院進学だろうが気兼ねなく、自分の設計プラン通りに人生を歩めますよ。

私の学生時代の同期生で講義がつまらんという理由で起業して、手掛けたビジネスを無理矢理卒論のテーマにした人がいましたよ。
今はわりと大きな会社に成長しています。

ぐちぐちいつまでも言ってる人よりも、行動する人の方が素敵ですし、周りに人も集まって来て生活が楽しくなると思いますけどね。
    • good
    • 2

やめちゃいなよ。

学費がもったいない
    • good
    • 0

大学に失礼です。


今の大学は、行くべくして行った大学です。
自身と大学とが、互いに求め合い、引かれ合った結果が今なのです。
    • good
    • 0

基本的には高校の授業より大学のほうの勉強のほうが面白いと思います。



学科が書いてないので答えにくいのですが
社会にとってどのように役立つのかについて考えてみましょう。

そう勉強がおもしろくないなら、友達に聞いてみたり
担当の先生に合ったりしましょう。
教務科や学校のメンタルヘルスに行って相談したらどうですか?
全く無料ですし何回相談してもいいですよ。
    • good
    • 1

主様ももう大人です。


そろそろ自己責任で決めましょう。
勉強したら今後どうなるか、しなければどうなるか、大学辞めればどうなるか、そして自分はどうするか。

私の体験談ですか、滑り止めの第二志望の学部に行きました。
そして、成績トップをキープして奨学生でしたよ。
学費免除です。
大学卒業しないと取れない資格も2種類取得しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています