アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は高校を中退し、その後すぐに高卒認定を取りました。
今春から予備校へ行くのですが、自分は浪人しているわけではなくて
高校に行っていれば今春から高校3年の年齢です。

なので周りの人たちは1学年上ですが、敬語を使ったりせず普通に接していいのでしょうか。
最初は仲間なのだから敬語を使うなんておかしいと思っていましたが、
親に「学年が違うので、周りの人は先輩ではないか」と言われて気になっています。
「あいつは年下なのに生意気」みたいな事になってしまうでしょうか。
特に予備校生・予備校卒業生の意見を聞きたいです。

ちなみに僕は、バイト先では大学生だと思われていたぐらいなので
黙っていれば学年の差は分からないとは思いますが…。

A 回答 (3件)

自分も1年浪人をしました。


もう、10年前のことですが・
その予備校、クラスわけにもよりますが、上の方のクラスならほとんどの人は回りにあまり調味がないように思われるし、下の方のクラスは結構仲良くわきあいあいでした。
年齢とかは関係はあまりないでしょうね、
自分も気にしてはいなかったし回りも気にはしていなかったと思いますが・・
当時は、医学部を狙うクラスは3,4年留年をしている人はいましたが、この方たちも一応は敬語で最初は話していましたが、その方たちにもよりますが、その人たちは敬語とかで話すと”そんなにかしこまるなよ”といってくれる方たちでしたのであまり気にすることではないと思いますよ。
自分は医学部コースではなかったですが、そこで仲良くなった年上の人とは年齢は3つ上ですが今でも付き合いがあり、先輩と言う存在ではなくただの親友という感じですね。

あまり気になさると逆に関係が悪くなることもありますので。

普通に接することが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3,4年違っていても普通に接していらっしゃるんですね…。
大変参考になりました。僕も普通に接していこうと思います。

お礼日時:2006/04/19 13:37

私は2浪しています。


浪人中、大学に入ってからと言うのは、1,2歳の差は全く無視ですよ。入った学齢が物を言います。大学の場合留年だと微妙になるんですが(笑)
私は一応、受験のランクではかなり上の方の大学に入りましたので、1浪はかなりいたし、2浪も珍しくない(必修の語学のクラスで一クラスに1人か2人はいました)ので、特に敬語を使ったりはしていませんでしたし、使われてもちょっと変な感じがしました。
クラブでは年下の先輩(現役合格なら一つ上の先輩は一つ年下になりますから)や年下の同期がいましたが、年下でも先輩には敬語だし、同期はタメ口でした。(クラブですから当然何浪かは知っていましたが)
まあ、語学のクラスでは同じ高校出身で2浪、1浪、現役が揃っていてその3人はさすがに高校時代を知っているのでお互いには敬語を使ったりしていましたが他の人からは、2浪の奴も同期として同じように接していましたよ。ただ、社会人入試で明らかに見た目も親に近い世代の同級生は敬語でしたが。(笑)

大学でそんな感じですから、受験勉強で忙しく、他人のことなんか気にしていられない、予備校時代はそんなに気にしなくていいです。
まあ、あえて、自分が年下という必要もないです。
まあ、最初は知らない同士ですから、丁寧な話し方をするのは良いことでしょうが、へりくだる必要は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり気にしなくていいようですね。
普通に接したいと思います。

どの回答も参考になったのですが、ポイントは2人までにしか差し上げられません。
悩みましたが、最初に回答を頂いた2人に差し上げることにしました。

お礼日時:2006/04/19 13:44

予備校では先輩・後輩というものはありません。



浪人生というものは、現役より一浪、一浪より二浪の方が、不利な立場にいますので、年上と誇張されても悲しいだけです。

高校三年生の年齢ということで、珍しがられ、羨ましがられるかもしれませんが、敬語を使う必要はまったくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力強い回答ありがとうございます。

> 現役より一浪、一浪より二浪の方が、不利な立場
確かにそう考えると、敬語を使うのは失礼なだけですね。

お礼日時:2006/04/19 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!