アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第一志望の国立受験を終えました、現役生の女です。
ある旧帝大の法学部を受験したのですが、答え合わせ
の結果、やはり数学が駄目だったのでもう落ちた感じです。
センターであまり得点できていなかったので
受ける前からある程度危険な賭けになるとはわかっていたのですが。
一応私立にはもうお金を振り込んだのですが、
どうもその大学が好きになれず、その大学に行くことを
考えただけでとても暗い気分になります。
浪人はしないつもりだったので、親も落ちたら私立に
行くように言うのですが、やはり今日、実際の
第一志望校の素晴らしさに改めて感激し、
諦めたくても諦めきれない気持ちになりました。
もうお金を振り込んだ後でこんなこと思っても無茶だとは
わかっているのですが・・・。

浪人するとしても、現役時代の苦労を思い出すとあと1年
自分の精神力が持つかというのも正直心配ですし、
女で浪人というのもかなり不安です。
でもやはりこのまま行きたくもない大学に
行くのは本当に怖いんです。

どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

私の母は、今から30年以上前に浪人しました。



 第二志望の所には受かっていたそうですが、どうしてももっと高い所を狙いたいと考えたそうです。当時は女性が浪人するなど考えられない時代で、周囲からはかなり驚かれ、止めた方が良いのではないかとも言われたそうです。しかし、教育熱心な両親(私の祖父母)が積極的に賛成してくれたため、浪人することが出来ました。

 浪人しようにも、母の田舎には予備校がなかったため、東京の親戚の家に下宿しながら予備校に通ったそうです。そして一年後、無事志望どおりの国立大学に入ることが出来たそうです。

 私はこの話を聞いたとき、母は信じられないほど強い精神力を持つ人だったのだと思いました。まだ女性が大学に行くこと自体が珍しかった時代に、浪人までするというのはとても重い決断だったと思います。実際、母の通った予備校には、女性は3人しかいなかったそうです。

 質問者様も、「女性だから・・・」なんて関係ないですよ。女性で浪人する人は沢山います。母や、知り合いで浪人した女性は皆「浪人して
良かった」と言っています。質問者様も是非頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
貴重なお話、どうもありがとうございました。
お母様は本当に強い精神力の持ち主だったんですね。
私自身、とてもコンプレックスを持ちやすい性格で、
もし浪人して入学したとしても、周りの現役生の子たちと
比べてしまうのでは・・・と心配するくらいなので、
本当に情けないです。
私ももう少し強くならなければ、と思います。

お礼日時:2006/02/26 22:14

 お金ふりこんだぐらいいいじゃないですか!


 一生後悔するよりも

 浪人ぐらいしときな

 予備校いっても、大手なら男女半々くらいいるよ

 確かに精神的にはきついけど、カウンセラーとか精神科医でよさそうな人を早めに探しとくってもの手だし
    • good
    • 0

私もつい何ヶ月か前まで同じことで悩んでいました。


私も今年初めて受験をして、結局滑り止めの大学しか受かりませんでした。
うちの両親も、現役のとき(あえて過去形にしますが)浪人することに対して猛烈に反対していて、有無を言わさないって感じでした。
でも実際に結果が出てみて、浪人したいと告げると、意外にもあっさりと承諾してくれました。あんなに反対していたのはきっと、浪人していいと分かると気が緩んで勉強しなくなるのではと危惧してのことだったと思います。

現役時はマーチを狙っていましたが、どうせ浪人するなら早慶上智を狙おうと思っています。やっぱり大学のレベルが上がれば上がるほど浪人する率も高まると思いますし、女で浪人もたくさんいると思います。私の通う高校は進学校で、毎年学年の3分の1が浪人しています(女子高です)
女だからということはまったくありません。今たくさんお金がかかったとしても、就職して自分で稼いで倍にして返せばいいじゃないですか。
まだまだ学歴社会は残っているのが現実です。一生後悔して生きていくのはいやだと思いませんか?一緒にあと一年死ぬ気で頑張りましょうよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
せっかく親切な回答をもらったのに返事が遅くてすみません。
私と同い年なのにずっとしっかりしてますね。
勇気がもらえました。
私なんて試験が終わった瞬間に、もう私の人生は終わったんだ・・・
なんて考えてましたから。
本当に情けないですよね。
これから、どんな進路になろうと頑張りましょうね!

お礼日時:2006/03/01 17:06

今、東北大学に通っているものです。

お気持ちは良くわかります。第一志望を諦めるのはつらいですよね。さて、本題に戻りますが、僕の周りの浪人して受かってきた友達の中には歴とした女性がいますよ。その「先輩」(同級生ですけど・・・)の話を聞くと、浪人して良かったといってます。やはり、人生、納得してから妥協しないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、女性でも浪人して頑張っていきた方々がいやっしゃるようで、
私も頑張らなくては、と思います。

お礼日時:2006/02/27 22:21

私も去年質問者さんと同じような状況でしたが結局親に迷惑はかけたくなかったので滑り止めの大学に行くことにしました。

しかし夏に志望校の憧れがさらに強まり大学を休学して再受験を決意して一応合格しました。しかし結局親にかなりの負担をさせてしまいましたのであまり手放しでは喜べません今の複雑な状況です。質問者さんには私みたいにはなって欲しくないのでよく悩んで決めてもらいたいです。
女で浪人とか別に関係ないんじゃないですか?女の人の方が浪人する率が低いとか私はあまり聞いたことないのですが。第一志望を諦めるのは本当につらいですよね。
ただやはり浪人するのはリスクが大きいことだと思います。私は一応半年大学に在籍していたので少しわかるのですが受験勉強なんてつまらないし何の役にも立たないと思います。たとえば英語だって受験でやったことはほとんど大学では意味ないですし大学で学ぶ英語のほうが遥かに実践的で専門的でおもいしろいからです。他には経済的な事もありますし浪人したところで成績が落ちて前年余裕で受かった大学も落ちてしまう人だって少なくはないんです。
結局は質問者さん次第です。ぜひ後悔しない決断を!
私はもう1年だけなら頑張ってみてもいいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大学を休学すると、戻ってきたときには留年とかに
なるのでしょうか?
私も、なんとなく仮面浪人になりそうな気がします。
すべてを捨ててまで浪人する勇気が私にはないので。
浪人することになれば、親を裏切るようなものですし、
現役の時に受かった滑り止め校も捨てることになりますよね。
そういった苦労を背負っていけるほどの精神力は私にはないんです。

ありがたい体験談ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 10:50

私は男ですが、あなたと同じような感じでした。

第一志望は諦められないけど、浪人してもう一度受けるのは気が引けるという状況。

このままその私立に行っても恐らくあなたは第一志望を諦めきれずにもう一度受け直そうと思うはずです。私はそうでした。

女性でも浪人する人は普通にいます。私が思うに、あなたは「女」であることを理由に浪人から逃れようと口実を作っているように思います。また、お金を振り込んでしまったからもう浪人は出来ないと言うのも同じく浪人しない口実にしている気がします。問題はあなた自身がどうしたいかですね。浪人したからといって確実に第一志望に合格できる保証はありませんが、少なくとも受験しない限り合格する可能性は0%なわけですから、それでもいいのなら私立に行っていいと思います。

残り何十年もあるあなたの人生の中で、この選択によって一生後悔しないことを願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の気持ちを率直に述べられているような気がしてはっとしました。
確かに、私は自分の中では浪人しないことを納得させるために
女であることやお金を振り込んだことを言い聞かせている
だけなのでしょう。
後悔しないためにも、じっくり考えてみます。

お礼日時:2006/02/26 22:31

自分は3年間浪人しました。


浪人って無駄な事だとおもいますか?寄り道だと思いますか?周りより一年「遅れている」と思いますか?
そんな事決してありませんよ。浪人生活というのは、自分自身を成長させる生活でもあります。精神力も鍛えられます。そして、浪人生活は確かに辛い事も多いですが、結構楽しいものですよ。高校の時とは違う、学ぶという感覚も楽しいものですし。

女の人で浪人と言うのも、不安になる事はありませんよ。旧帝大クラスの法学部であれば、浪人は多数いるでしょうし、そもそも大学というところはいろんな年齢の人がいる所です。

あなたのように第一志望に対する思入れが強ければ、一年間頑張れますよ!頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。私は変な偏見を持っていただけかもしれません。
うちの両親は、女が浪人することに否定的なので
私もそう思ってしまったんだと思います。

お礼日時:2006/02/26 22:04

こんばんわ☆


私は女ですが今年浪人しました。女で浪人って子、結構いましたよ。
私も浪人が決まった時は絶望でしたが、1年はあっという間でした。

ru-9948さんは第一志望の学校がとても気に入ってるようなので、浪人して目指してもいいんじゃないかと思います。
諦めても諦めきれないという気持ちがあるなら、
もう1年がんばれませんか?

考えたら暗くなってしまうような学校に行って「やっぱり辞める」
と辞めてまた受験し直す方が遠回りだと思います。

大学は本当に行きたいとこに行った方が絶対にいいです。
もう一度ご両親に今の気持ちを話して、話し合ってみたら
いかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両親には何度か話してみたのですが、
やはり私立に行ってほしいみたいです。
現役のときから両親にはかなり迷惑をかけてきたので
これ以上迷惑をかけるのもどうかと思ってるんですけど・・・

お礼日時:2006/02/26 14:24

女だから浪人はダメなんてないですよ!!


私の知ってる先輩でも女の浪人生なんてたくさん?!いますよ!!塾の浪人生にも女の人はたくさんいます。
好きではない大学で4年間もすごせますか??高いお金を払って・・。だったら後1年がんばって国立大学目指したほうがいいのでは。あなたが素晴らしいと思える大学へ。。その思いで1年を乗り切ってください。
あくまでも私の意見ですので参考程度に。駄文ですいませんでした;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日の試験会場では、女の子はほとんどが現役生らしき人ばかりで、
自分がもし来年浪人生としてここに来たら
居心地の悪い気分になるのかな・・・と思ってしまったので
少し安心しました。

お礼日時:2006/02/25 22:51

前期試験おつかれさまでした。


僕は今年浪人していたものです。
確かに浪人生活は厳しいものでしたが、つらいことばかりではないですし、友達ができると案外がんばれるものですよ。
周りを見てみると何が何でもこの大学じゃなきゃイヤって人は最後まで精神力を保ってやってました。女の子も普通にいましたし。問題はru-9948さんがどれだけその大学に行きたいかですよ。
ちなみに僕の友達で行きたくない大学に行ったやつ2人いましたけど、1人はそのままその大学で落ち着き、もう1人は夏にやめて今年受験しなおしました。
一度私立の大学ですごしてみるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
浪人するのならやはりそれくらいの強い意志がないと
やってけないんですね。私の場合不安の方が大きいので情けないです。

お礼日時:2006/02/25 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!