プロが教えるわが家の防犯対策術!

部活で先輩、同級生、後輩をどう呼んでいいか分からず統一できていません。
まず直接
1.先輩を呼ぶ場合
2.同級生を呼ぶ場合
3.後輩を呼ぶ場合
先輩は先輩呼びをすべきか、さん呼びをすべきかどちらでしょうか。
また、同級生と後輩はさん呼びか呼び捨てかちゃん/くん呼びか、どれが最善でしょうか。

また、間接的に話す場合
4.先輩に、さらに上級生の先輩(話す相手にとっても先輩)について話す場合
5.先輩に、先輩と同学年の先輩(話す相手と同級生)について話す場合
6.学年の離れた先輩に、学年が近い先輩(話す相手から見ると後輩)について話す場合
7.先輩に同級生について話す場合
8.先輩に後輩について話す場合
9.同級生に後輩について話す場合
10.後輩に同級生(話す相手から見ると先輩)について話す場合
11.学年の離れた後輩に学年の近い後輩(話す相手から見ると先輩)について話す場合
先輩呼び、さん呼び、ちゃん/くん呼び、呼び捨てのどれがよいでしょうか。

助けてください。

A 回答 (1件)

1は、〇〇先輩いいと思いますよ。

2.は、人それぞれですが、初対面の場合はさん付け、親しくなったら、呼び捨てでもいいと思います。
3.2と同様でいいと思います。
4.例え、先輩の先輩であっても、〇〇先輩でいいと思います。
5.こちらも、自分からみたら先輩なのですから、〇〇先輩がいいでしょう。
6.5同様で、自分からみたら先輩なので、〇〇先輩でいいと思います。
7.普段、同級生を呼ぶ時と同じでいいと思いますが、あだ名以外にしましょう。
8.2同様
9.2同様
10.2.同様。後輩に、同級生の話をする時、さん付けすると、あまり親しくない感があると思います。
11.2と5同様。
まとめ
自分から見て、年上なら、〇〇先輩。自分と同じで目線なら、勝手(呼び捨てでも、さん付け、あだ名)、自分よりも低い目線なら、呼び捨てでも良いのではないでしょうか?結局のところ、自分から見てどの立場の人を指すのかによって、違うだけであって、4のような、先輩の先輩のような人でも、自分からみたら先輩なので、〇〇先輩の方がいいと思います。
    • 0