プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学1回生の私(一浪)と大学2回生のサークルの先輩方(現役で入った)は同い年です。
もちろん敬語で話してますが、一浪というのを先輩方が知ってからタメ語でいいよって言って下さったのですが申し訳ないなと思いその後もずっと敬語で話していました。
2回生とは本当に仲が良くて、ご飯にいったり遊びに行ったり毎日ラインのやりとりをしたりします。
距離が近いし仲良しなんだし本当にタメでいいよと言われるのですが、どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

結婚してもマンガのののちゃんのお母さんみたいな人は多いのでは?

お互いがお互いをリスペクトしているなら、敬語はかかせないのでは?
身内の嫁は年下の息子のことをくんよわばりするので、
孫までお父さんである息子のことを
君呼ばわりするのを聞くと複雑な心境ではあります。
しかし人によって敬語を使い分けるのは面倒じゃないですか?
敬語を外せるのは同期(年は関係ない)だけで、
後輩でも、よほど年が離れてない限り、
悩むのが面倒なので敬語にしますけどね。
    • 0

私のサークルにも、浪人生で私と同学年の人がいて、1つ上の先輩方々にはずっと敬語でしたね。

私もこの様な場合は友達はどの様な行動取るのかなと興味深く見てたら、年齢ではなく学年単位で考えてる方が強いみたいです。
あなたが年齢が同じ1学年下の後輩が分け隔てなくタメ語ならどうですか?
周りの後輩の手前、その人だけ特別扱いも場が悪いとならないかと…

出来る限りは後輩と言う立場は忘れずに、上手く使い分けて行けば良いんじゃないかと思います。
大学生は年齢がまちまちなので難しいですね。
    • 0

自然、成り行きに任せましょう。

• 0

気にしないで、仲がいい友達ならオッケーでしょう。

• 0