アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一浪で京大に入りたいです。

国公立文系で現役センター7科目66%です。浪人がほぼ確定し、志望理由等は割愛しますが京大に入りたいと思っています。現役時代河合模試で近大A判、同志社立命D判だったのですが4月から勉強して望みがあるでしょうか?予備校はおそらく行かず図書館通いになると思います。

A 回答 (8件)

知人ですが、名大を目指していましたが、センターが8割だったので九大に変えました。


高校の先生からも名大OKと言われていましたが、名大の2次で6割取る自信がなく、
九大なら5割でよく、本人も自信があるということだったそうです。
もちろん、浪人を否定するものではありませんが、そのくらいの判断が自分でできるということも
必要ではないかと思います。
    • good
    • 0

京大経済学部卒です。


まず、京大文系の受験科目をご存知ですか?
10年以上前の話なので今は変わっているかもしれませんが、地歴についてはセンター試験で受験した科目以外の科目を二次試験で受験する必要があります。
つまり、センター試験で世界史を受験すると、二次試験は日本史または地理のどちらかを受験するということになります。
今のあなたが両方やっているようには思えませんので、相当なビハインドがあると思います。

私は現役の時に京大は撃沈して一浪で合格しましたが、現役の時は同志社の試験が簡単すぎて、時間が余ってしまい、やることがなく暇だったので全科目で試験時間の後半は寝ていました。
これくらい京大と関西私大にはレベル差がありますのでご参考までに。
    • good
    • 0

どっちが実力でしょうね。

そのセンターのスコアと同志社D判定と。調べてませんし直感ですが、矛盾しているということは。
センター66%というと、基礎レベルからスッカラカンという意味ですから、同志社レベルの授業にすらついて行けないでしょう。
他方、同志社Dであれば、同志社レベルの授業にはついて行けそう。
いずれにしても、京都レベルの授業にはついて行けないんでしょう。3番さんのご見解にそこは賛成。
授業について行けないということは、少なくとも当面、京都合格レベルの学習内容も無理、ということ。そこを間違うと伸びません。
センター66%であれば、基礎からやり直し。同志社Dなら入試標準レベルから。
基礎レベルが終わったら入試標準レベル。入試標準レベルが終わったら難関大学レベル。
だからいずれにしても、普通間に合いません。
同志社Dの場合、入試標準レベルが終わって難関大学レベルの勉強の途中で二次だろうと思います。
となると同志社には受かりそうだから、整合性が。
また、同志社より若干下のレベルまでであれば、予備校は要らないかもしれません。
でも、難関大学レベル、京都は勿論、これらは、予備校の高度な授業を聴けるなら聴いた方が良い。勿論現状でそれは二つの要因で無理ですが。

目標は自由です。憲法で思想信条の自由が保障されていますから。
ただ、勉強は、現状学力や学習進度に対して、そこから始めるようにして下さい。
また、受験校は、B判定が出るところを実力相応校として(同志社ですらAになっているから同志社以外に無いならハッピー)、ぶっちぎりのA判定が出るところを滑り止め(ギリギリのA判定だと5人に1人は落ちるから滑り止まらない)、その間いくつか、そしてチャレンジ校、と私立を受けておいて、それから京都を受けるなり、国公立をD~AAの中に入れるなり、して下さい。
どこそこに受かるでしょうか?というのは、心配しなくても良いんです。
未来予知は誰にもできませんから、正確な答えが出るわけが無い。誰それにできたところであなたにできる保証も無い。誰かにできたことができるなら、メジャーリーガーになってイチローの記録に並べば、一生どころか十生喰うに困らない。
やってみないと判らないことなので、黙ってやってみるしか無いんです。
しかし、京都に受かりそうにないなら就職しますとか、そういう要因があるのなら話は別で、その場合はもっと正確な議論をしなければならないでしょう。高い確率で受からないとは思いますが。
    • good
    • 1

なんとかなりますよ

    • good
    • 0

望みは全くありませんが、努力する事に無駄はありません。


京大を目指した結果、関関同立に受かるかも・・・知れません。
ただ、現状では、それさえもかなりハードルが高いです。
    • good
    • 0

望みがあるかどうかなんて誰にもわかりません。


あなた自身が寝る間も惜しんで、食事中もお風呂の中でもトイレの中でも、
それこそ血反吐を吐くくらいに勉強するしかないと思います。
予備校は行かず、って当たり前ですよ。現状センター7科目66%では、
京大を目指すクラスについていかれないと思います。
本当に真剣に行きたいなら、こんな所で質問する暇があったら、
4月からと言わず浪人が決定した日から勉強しているべきだったのではありませんか?
今日から頑張って下さい。
    • good
    • 0

「空き時間をサボろう」とか、「できるだけ勉強せずに成績を伸ばしたい」とか思わないで地道に勉強し続ければ、私は可能性のあるレベルだと思います。


もちろん正しい方法で勉強するとか、苦手を避けずに弱点を把握してきちんと対処していくというのも必要ですが。図書館で勉強する、となると得意科目だけやり続ける、に陥りがちなので気をつけてください。

ただ、なぜ「4月から」なんですか?

最初に戻りますが、できるだけ勉強せずにサボって合格しようとか思っているのであればムリだと思いますよ。
    • good
    • 0

頑張って

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています