プロが教えるわが家の防犯対策術!

浪人について。現役で旧帝、難関国公立に落ち、地方上位国公立に受かった場合浪人は積極的にするべきでしょうか?
悔しさがあります。
実体験された方、友達や家族がされた方、進路指導されることがある方、意見を聞かせてください。

ちなみに理系です。

A 回答 (10件)

NO6さんの意見とほぼ同意。

あなたが中高一貫の勉強オンリーで準備万端ならここが限界の可能性が高い。
もしそうでないなら一般論だけど偏差値10前後かなあ。自分は野球部で普通の公立。高校時代は予備校なし。
現役時は全滅。一郎後早稲田商合格。駿台早稲田模試でB判定。代ゼミ早稲田模試でC判定&成績上位で名前が
載ったから(法学部志望)マグレではないよ。まあ順当。偏差値は15くらい伸びた。
ひとつだけ言うと現役時どこか受かった人はすさまじいプレッシャーと戦う羽目になる。当然そうなる。
私大志望ならいざしらず、自分ならそのまま行って院目指す。それとこういうのはあいまいな情報のせてはダメだ。
落ちたのが東大なのか受かったのが広島大なのか熊本大なのかあるいは学部はどこか模試の結果はどうか
書かないとわかりませんよ。
    • good
    • 3

専門分野の勉強が目的でしょう。

自分の行きたい分野がある地方国立に行くべきでしょう。
浪人しても、あなたの成績が伸びる保障はどこにもありません。浪人するということは、
あなたの1年後輩の優秀な競争相手が繰り上がってきます。
あなたと同じ思い出浪人した競争相手もいます。結局成績が伸びなければ、浪人した意味はありません。
それより、現役で合格して、どんどん先の進むべきでしょう。
    • good
    • 0

浪人しても成績伸びるとは限りませんとか本当に浪人した人が言ってるのか疑問

    • good
    • 1

浪人したからと言って(塾で必死に勉強しても)学力が上がる保証はなく、来年は旧帝、難関国公立に合格する保証もありません。

欲を出さず、手堅く地方上位国公立に進むべきです。
    • good
    • 3

偏差値15差で落ちた、というのならノータイムで進学。


考えるなら偏差値5差から。自分のことなら話はまた別だけれど、他人のことなら。
あるいは、神戸と阪大、横国と東工大、なら、神戸横国でも、とも思うけれど、絶対に浪人は無しかというと、そうとも言いきれない。
どれだけ勉強してきたのか、どういうレベルの勉強を積み重ねてきたのか、伸びきってハチ切れそうなゴム状態なのか、余力や伸び代があるのか。

参考になるかならないか。
私は二浪して、結果難関国立大学に行きました。
高校時代は部活三昧、体調も悪かったので、残りの体力を全部部活に。当然勉強はお留守。体が良くてもやらなかったかもしれませんが。
部活で良い経験を積んだというのもあるのか、そもそも中学以降殆どの担任に、ちゃんと勉強すればもっと良いところにいけそうなのにと言われ続けたくらいそこそこ地力があったのか、一年浪人したくらいでは、ゴムは伸びきらなかった。だるんだるん。
みんな三年間勉強しているのに、まだ一年だし。
だから二浪も普通にできた。ちゃんと成績が伸びた。
しかし勿論、みんながみんな学力を上げたわけでは無い。

私なら浪人してみるけれど、難関進学校受験に向けて、中学生の頃から勉強を積み重ねてきたり、果ては小学三年生から難関進学塾に通って難関中高一貫校に通っていたり、もちろん高校でも勉強勉強また勉強だったり、ということなら話は変わるでしょう。

まぁいずれにしても、こっちの方が良い、という決定打は無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正直自分も夏位まで受験を現実的に捉えることができずに、数学・化学を中心に余力を感じる思いが強いです。今、回答者様や他の投稿などでの様々な方の意見を見ていて浪人への気持ちが強くなってきました。貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/14 04:47

18歳児の1年は、大変貴重な1年です。


必ず現役合格した大学へ進学して下さい。
浪人しても、当日インフルエンザなどにより実力発揮できない可能性もあります。
博打を打って、現役合格の全てを無駄にしてはいけません。
    • good
    • 0

僕だったら、その地方上位国立大が、横国・千葉・筑波・神戸・広島、だったら浪人せずに、進学しますね。


ちなみに、僕は、横国理系卒です。
    • good
    • 1

来年、その難関大学に合格する補償など何もなしです。

浪人、精神的疲労が大きすぎます。
    • good
    • 0

いや積極的にはしないでしょう。

浪人上等という人は押さえを受けないものだと思います。現役志向があるからこその第二志望でしょう。
    • good
    • 2

希望の学部なら浪人しません。


大学院は狙うかもしれませんけど
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています