プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浪人するか、後期で合格した香川大学 教育学部の人間発達環境課程に進学するか迷っています。
前期試験に落ち、後期試験は出願したものの、受けずに浪人するつもりだったのですが、
後期試験の前日に「試験の経験は多いほうがいいだろうから、とりあえず受けてみよう」と思い、半ば気まぐれで受験した香川大学に合格してしまいました。
合格発表がでるまでは受かっていても行かないつもりだったのですが、合格後に周囲の人から「蹴るのは勿体無い」と言われ、迷いが生じてしまいました。
浪人しようと思っていた理由は、神戸大学や大阪市立大学への憧れが捨てきれないことと、ただの我儘かもしれませんが、地元(香川)を離れ出来れば都会で生活してみたいからです。

両親は仮面浪人でもいいと言ってくれますが、それでは受験も大学生活も中途半端になりそうなので、あまり乗り気にはなれずにいます。
香川大で4年間を過ごし、就職先は都会で…とも一瞬考えたのですが、香川大学でも可能なんですかね?^^;
実際のところ、教育学部(人間発達環境課程)の就職状況はどうなんでしょうか。
香川大の入学を辞退し、予備校に通いながら浪人するのがいいのではないかと自分では思っているのですが、踏ん切りがつきません。
皆さんならどうしますか?助言お願いします。

一応、センターの結果です。(数学がかなり苦手)

国語 183
英語 155
日本史 89
倫理 83
数学IA 53
数学IIB 38
地学 78

A 回答 (8件)

こんにちは。


ご覧になっていますでしょうか。
少し自分と重なったので、参考になればと思い回答しています。

最初に結論から書きますと、香川大学への進学をオススメします。
理由ですが、

・浪人する動機が「憧れ」だけでは長い、辛い、一年間を乗りきるには
 足りないと感じます
・都会への憧れは分かりますが、都会に住むと田舎の良さが分かります
・将来就きたい職業が明確でないので、極端な話、どこの大学に行っても
 あまり大差ないと思います


私は受験の時あまり本腰になれず、ものすごくマイペースに勉強していた結果
当然のように受験対策が間に合わず、前期日程は落ちました。

私は質問者さんとは逆に国語が苦手で、センターは過去最悪の点数を記録してしまい
足を引っ張っていました。
そのセンターの点数で後期の合格判定がAのところを探していたところ、
地元の国立大学工学部の某学科がヒットしました。
そこの後期試験は、センターの英数理+面接のみでした。

結局地元に残るのかぁとその時は思ったものです(笑)
本当は農学部に興味があったのですが、A判定だった地元のその学科も
似たような分野を扱っていて、受験を決め、合格をいただき、進学/卒業しました。


今はというと、進学した学科とは全く関係のないIT系の企業で働いています(笑)
新卒で入社し、もうすぐ八年目に突入するところです。

大学在学中は、一時退学も考えたことがありました。
けれど、卒業して良かったと思っています。
地元の大学に進学して、田舎ならではのアットホームな雰囲気の中、
今でも付き合いが続いている大切な友人達と出会い、とても楽しい四年間を過ごしました。

大学で学んだことは殆ど忘れ去っていますが(笑)
大学の基礎科目で受講した情報処理の授業がキッカケで、今IT業界で
結構楽しく働けています。

就職先は都内の中堅企業です。

就活は地元から電車で通い、確かに大変ではありましたが
その気さえあれば香川から都内への就職も無理ではありません。
福岡出身の後輩は、学校の友人たちと都内のホテルをルームシェアして
就活をしていたそうです。


香川大学に進学してみて、もし違うことがやりたい!と思ったのであれば
その時に進路変更すれば良いと思いますよ。
50歳や60歳になって大学に入り直す方もいらっしゃるのですから、
その気さえあればいつでもやり直しはできます。
    • good
    • 23

何がしたいかによるだけだと思います。


僕は大学のブランドが欲しい、都会で生活したいというくだらない思いから、地元の国立を蹴り、マーチへ行きました。
そして、大手の子会社に入社しましたが、その会社がブラックで非常に後悔しています。いい大学に行っても成功するとは限りません。
今思うと、地元の国立に進学し、実家でお金を溜めながら好きなことして、公務員目指すべきだったなぁとかよく思います。
都会で生活するメリットなんて遊ぶことに困らないぐらいでしょうか?
ネットの発達などで買い物とかは地方も都会も格差ないと思っています。

香川大学から都会の就職は可能か?という答えは本人次第です。
今や学歴は会社にエントリーするとき以外、そこまで役に立ちません。別格なのは東大一橋のような超難関大か早慶だけだと思います。
ただ、地方から就活をするとなると交通費がかなりかかると思いますが・・・


xxminouさんが将来何がしたいかをもう一度よく考えるべきです。

僕、個人の意見としては、香川大学にいって、教員や公務員を受けるのが一番だと思いますが。もしxxminouさんがいい大学にいって良い企業に入りたいだけなら尚更香川大にいったほうがいいです。

なぜならそのような人は本当にひとにぎりでしかないからです。

あくまで参考程度に。
    • good
    • 20

 私のように不合格の山を築いた者にとって合格しても行かないなんてあり得ない話です。


 どこの大学も合格したら行くという気持ちで受けました。
 あなたの気持ちがどうであれ「気まぐれで受験した」とか「合格してしまいました。」なんて言って欲しくありません。あなたが合格したために不合格となった人の気持ちを考えて下さい。
 勝負に負けた人の事を考える余裕は無かったかもしれませんが、そのような表現を用いて自分を貶めるのはどうかと思います。

 浪人してでも絶対に志望校に合格する強い気持ちを持ち続けて受験勉強を1年間続ける自信があるなら浪人すれば良いでしょう。
 もし、浪人して合格できなかった時、「あの時に香川大学へ行っておけば良かった」と後悔する可能性があるなら浪人をしない方が良いでしょう。
 就職に関してですが、地方の大学は不利な点があります。私の場合、試験や面接で何回も本社へ行きましたが交通費は基本的に自腹ですし、移動時間もかかります。香川から京阪神方面でしたら就職活動が可能と思いますが、複数の会社へエントリーすると何往復もする事になります。移動距離の短い方がその点で有利なのは確かです。
 それで都会の大学を選ぶというのもどうかと思いますが。

 最後はあなた自身で決断して下さい。
    • good
    • 19

センター試験の結果を見る限りでは、数学がなんとかなるなら、浪人されて受かるでしょう。


数学は、振り切って苦手意識を消して時間が足らなかったと言い聞かし、基礎的な問題集を他科目と同じ様にコツコツやればなんとかなるでしょう。
都会に対する憧れというものは、大人の話しでは愚問かもしれませんが、私自身も京都で遊びたいからという理由で京都大学を目指しました。10代後半とは大多数がそんなものだと思います。
しかし、貴方が迷われている選択は、人生の道を左右するものです。
一般的な意見は、香川大学への進学でしょう。
教育学部は、教育学という特殊な分野であるため、数学や歴史学などの専門がはっきりした分野と比べ、例えば、教員になるにしても、授業に不利だとも言います。
しかし、心理学など、教育学でしかやらない深い研究も多数存在するかと思います。
そもそも、教員免許を取得するための大学教育を、教育学部が担っていると思いますので、その役割が多いと思います。
しかしもし、あなたが、神戸大学や大阪市立大学に入学して、具体的な勉強を求めているのならば(例えば、教育学ではない専攻)、その憧れを信じたら良いと思います。あくまで、第一優先は学問です。都会での遊びを経験したいだけなら、香川でお金を貯め、リッチな大学生として神戸や大阪にくり出しましょう。
就職に関しては、香川大と市立大でそんなに大学としてのネームバリューは大差はないのではないでしょうが。神戸大学に入れるならば、少し変わる気もします。
浪人されるのなら、市立大の選択肢を消し、神戸大へ一本化されたら良いでしょう。
周囲の説得は一般論です。逆にあなたの迷いに気付き、迷っているのなら、香川大にしときと言います。あなたが吹っ切って自分の信じた道へ進むのなら、周囲の説得は止まるでしょう。
もちろん、浪人し、神戸大学を目指し、落ち、次は香川大学も受からないかもしれません。それでも後悔せず生きて行く、周りにも迷惑かけずに生活して行く、それくらいの信念があるならば、親や周りに頭を下げ、自分の道を進みましょう。
    • good
    • 10

迷っているならば・・・せっかく受かった国立にいくべきですね。


浪人って半端なく大変な生活ですよ。

浪人した場合・・・かなりの場合は今の学力水準を維持するので精一杯です。
たいていは学力は落ちるんですよ。
向上するのは、受験のテクニックだけです。

>一応、センターの結果です。(数学がかなり苦手)
あなたはまだ現状分析が十分ではありませんね。
国語・・・すばらしい!
日本史と地学・・・すばらしい!
数学・・・苦手どころか致命的です。
英語・・・同じく致命的です。

これってセンターの話でしょ?
大学入試で一番重要な教科は数学と英語なんですよ。そのほかは、できれば「悪い事ではない」程度のものです。
その肝心な2教科がこれでは神戸大学は無理です。大阪市立ももち無理です。

あなたは、神戸大学の二次試験の英語と数学の感触はいかがでしたか?
おそらく葉が立たなかったはずです。

旧帝をはじめとする難関大学の二次試験は、他の国公立の問題とは、質的に段違いの難易度なんです。
センターがその程度では、神戸は無理です。

ではどれくらいセンターでどれくらい要求されるか?
英語・・・185
数学・・・150
これは最低ラインです。

改めて申しますが・・・香川大学に進むべきです。
一浪してもまた失敗し、二浪の可能性も出てきますね。

厳しいこといいますが・・・あなたの学力では、神戸大学は高嶺の花であります。
社会人になれば理解できるようになりますが・・・人生を生き抜くには、時として「妥協」が必要なのです。
香川大学は進まれることをお勧めします。
    • good
    • 18

香川県で就職するんなら、香大(カダイと地元では呼んでます)は最高の選択肢です。


県内での香大出身者への信頼感は絶大なものがあります。

東大 > 京大 > 香大 > その他
という枠組みで捉えてるお年寄りは多いです。

マルナカや香川銀行や穴吹なら大活躍できます。

しかし、他府県での就職となると、苦戦必至ですね。
そもそも県名のついた大学は地元でしかブランド効かないんですから。

捲土重来する勇気あるんなら、やったらよろしい思います。
    • good
    • 7

憧れをモチベーションに一年間、予備校で頑張り続ける自信があるなら貴方の思う通りにすればいいと思います。



私はそういう人を応援したいです。
私自身、一年間宅浪していました。都内の某国立大でどうしても勉強したいと考えていた学科があったのと、家庭に負担がかけられないという理由からです。

でも落ちてしまいました。今思うと計画不足で生活リズムも悪い一年でした。
四月から都内の私大に通います。


どうせするなら面倒見の良い予備校で毎日みっちり勉強してください!

実は私も数学は大嫌いだったんです。でも自分のペースで納得できるまで取り組んだらいつの間にか大好きになってました。他の科目が全然進まなかったのですが(泣)これが私の一浪の成果ですね♪

数学は好きになるとものの見方考え方が変わって、毎日楽しくなりますよ☆


是非頑張っていただきたい。本気でやり切るぞっていう熱意があるならば!


香川に進学するにしても浪人を決めるにしても応援しています!!!
    • good
    • 7

まず、受けるべきではありませんでしたね。

あなたのせいで、1人が落ちたのと変わらないんですよ。そこは気にしないんですか?合格してしまったなんて、その大学を第一志望にしていた人に失礼です。

今から後悔するとわかっているなら、きっぱり入学辞退して浪人するべきです。後悔する選択肢を選ぶ必要はありません。迷うご自分の性格をわかっているなら、仮面浪人のようなよけいな選択肢を増やさない方が後々楽でしょう。
または、編入学制度を調べてみませんか。あなたのやりたいことがわからないのでこれ以上はなんとも言えません。

どちらにしろ、自分で決めないと後悔しますよ。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A