アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から香川大学に通おうと思っている高3女子です
家からでは無理なので女子寮に入りたいと思っています

①寮のルール(門限、寮生以外の出入り制限など)
②寮のイベント

について詳しく教えてください

寮とは関係がないのですが、願書に添付する写真は学生証に使用するものですか?
使用する場合は制服で撮ってはいけない大学もあると聞いたのですが、香川大学の場合はどうなのでしょうか?

回答よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 寮についても写真についても募集要項や大学HPを見た上で質問しました

    不安だったので

    もう願書は提出しています

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/29 15:29
  • 予算は大丈夫なこと、空き部屋も少ないですがあること、入寮できれば4年は住むことが出来ることはHPでわかっています

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/29 15:32
  • HP、募集要項を読んだ上で質問をしています
    寮のイベントなどは具体的に書いていなかったので質問したのですが…
    伝わりにくい文章で申し訳ありません

    自分の努力次第では通えないことも分かっていますしかし、合格が確定する前から住居については情報収集するようにしておかないと親に負担がかかると考えたので寮のことを質問しました

    寮と一般的なマンション・アパート暮らしのメリット、デメリットを考慮した上で自分の意思を提示したいのです

    できるだけ具体的な答えをよろしくお願いします

      補足日時:2018/01/29 15:38

A 回答 (3件)

ですから、大学に問い合わせたらどうですか、と言っているのです。


どうしてここで情報収集する必要があるんでしょうか?
募集要項には通常、問い合わせ先が書いてありそうなもんですが。
その寮の情報にも問い合わせ先が書いてあるのでは。
どうして「問い合わせる」ということをこういうサイトで代替しようとするんでしょうか。何のメリットがあるんでしょうか。
(回答者が居た数年前は)門限が無かったけれど、バカが立て続けに問題を起こして、去年から門限ができたかもしれない、来年からできるかもしれない。
来年どうなるかは判らないにしても、今年どうだったかという情報を現場に問い合わせる方が確実なんでは。
情報の取り方が歪んでますよ。
香川大学側は、寮は、こう言ってますが、本当でしょうか、という話ならこういうサイトかもしれませんが。
回答者はほぼ0でしょうけど。だって経験者が僅かですから。(だから大学に聞け、と言ってるんですが)
「早慶」のように毎年2万人入れ替わるところじゃないですから。

ちなみに、高校生がたぶん知らないこと。
私は某国立大学の工学部を出てますが、四年生の頭に研究室に配属された後は、通常朝から深夜まで研究、でした。
どこの研究室もそうだとか、どこの学部もそうだとか、ということは無いとは思いますが。
となると、門限があると学生生活に影響しますよね。
大学が9時5時じゃ無いんだから。
ということは、門限等について堂々と問い合わせる権利が、あなたにありそうなのですよ。
ホームページで説明が足りて無いとも言える。
あなたが質問することで、その情報が書き加えられるかもしれない、後輩が助かるかもしれないのです。
ホームページを見ました、と言うのであれば、必要な情報が記載されてないのが拙いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここに質問したのはもしかしたら香川大学の寮に入居している方(もしくは過去入居していた方)の「生の声」が聞けるかなと思っていたからです

しかしあなたの言う通りその数が少ないのは事実です
こんな質問に目を通していただける人の方が少ないですよね
ましてや香川大学の寮に関わる人の目に留まることなんて

考えが浅はかでした

問い合わせなんてしてると親に「受かった気になって」「受かったあとにしたら?」と嫌味を言われるのであまりしたなかったのですが親の目を盗んでやってみます

ありがとうございました

お礼日時:2018/01/29 21:45

春から香川大学に通おうと思っても入学試験に受からなければだめでしょう。

 大体今頃願書に添付する写真がどのような物かも調べてないのじゃ香川大学に入学したいと言う本気度も疑います。

因みに、香川大学の出願者の写真は、インターネット出願の場合、以下のようなものです。

出願以前6か月以内に撮影した正面,上半身無帽の画像データ(JPEG形式)が必要です。
登録する顔写真の規格
下記の規格を満たす写真であれば,スマートフォン・デジカメ等で撮影したものでもかまいません。
・カラー ・出願前6ヶ月以内に撮影した写真であること
・志願者本人のみ写っているもの ・正面向き,上半身(胸から上,顔がはっきりわ
かるもの),無帽,無背景であること(顔に影がないもの)
・目元輪郭を隠していないこと ・ピントが合っていて鮮明であること
・画像に加工を施していないこと ・ファイル形式:JPEG
・ファイルサイズ10MB以内 ・縦:320 ピクセル以上,横:240 ピクセル以上
※縦4:横3 で登録する必要があります。そうでない写真は出願サイト内でサイズ
編集できます。
・証明写真の再撮影のアップロードは避けてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

そこのことは(そもそも男なんで勿論)知りませんが、


一般的に、寮があるということと、そこに入れることと、四年間居られることとは、全部別問題です。
空きがありそうなのか、何年間居られそうなのか、まずそれを確かめるべきだと思います。
当たり前ですよね、予算によっては香川大学に進学できない、従って地元の大学に進学せざるを得ない、なんて人だって居るはずですから。
ですから、大学の、その寮か寮のことが判る部署(厚生課かな?)に問い合わせる必要があると思うんですが。
ついでに、ご質問の件も聞いておくと良いでしょう。
これも当たり前で、門限によっては深夜のコンビニバイトができないかもしれないし、例えば理系なら、深夜までの実験ができないかもしれないのです。
学業や生活費にも関わりかねないのです。つまらないルールについての質問では無いと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!