アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高3です。商業生なので指定校推薦で大学に行きたいと思っていて下記の4校を候補に挙げているのですがみなさんならどこに行きますか?

・できれば都市部に近い方がうれしい
・今は特にやりたいことがないので卒業後は公務員(役   場)に就こうかなと思っている
・親には寮に住んでほしいと言われているが私はアパートでもなんでもいい笑

A大学
 ・今の評定で行ける
 ・都会の中では田舎だがすぐに街に出れる
 ・口コミいい感じ
 ・公務員(役場等)の資格取れる
 ・家から車で2時間30分
 ・偏差値37.5~42.5
 ・寮あるけど男女6人共同で嫌すぎる

B大学
 ・今の評定で行ける
 ・交通の便が悪い(らしい)
 ・口コミの数自体少ないけどいいこと書いてる
 ・中高の社会の先生の資格取れる
 ・家から車で2時間
 ・偏差値41~47
 ・寮なし

C大学
 ・今の評定でギリギリ(高校の中で競う相手がいなければ行けるはず)
 ・本当にド田舎
 ・口コミいい感じ
 ・やりたい職の資格は取れない
 ・家から車で2時間(単身赴任中のお父さんが車で20分のところにいる。安心)
 ・偏差値44~46
 ・自分の理想の寮がある

D大学
 ・今の評定で行けるけど検定取らないと受けれない
 ・中都市(らしい)
 ・口コミよさげ
 ・やりたい職の資格は取れない
 ・家から車で3時間
 ・偏差値42~47
 ・寮はあるけど自分の好きな感じじゃない

A 回答 (3件)

せっかく大学まで行ったなら資格を得れる方が良いので、A.Bになりますけど、教員免許は単位数もあるし、実習もあるので、あなたが本当にやりたいものではないなら挫折もあり得ます。

公務員と教職では職種内容が全く違うので、そこは今にでも明確にして、どちらの職に就きたいかを決めれば、Aか Bかの判断は決まります。

ただ何となく大学進学をしたいのか、この職種に就くには大卒が必要だから行くのかでも変わります。
何となく大学に行き、その間に考えよ!みたいな感じだと、こんな職に就くはずじゃなかったと後悔で、すぐに転職もあるので大変です。
資格は大事だし、資格は大学だけではないし沢山あるので、本当にこの資格に興味があるのかを吟味してから考えた方が良いです。

私も都心寄りではない大学出身で、でも自宅からは通えない距離でもなく、少し行けばTと言う繁華街もあるので、場所的にはよかったけど、問題は資格を取れる学科ではなかったため、同期はみんな今社会人で苦労してます。
私は資格が欲しくてそれから専門に行きました。

これらの大学は東京都内の大学なら何となく予想は付きますが…

大学は学歴はおまけで、資格が重視ではあるので、やはり資格が取れる方が職種も絞られて、有利でもあるので良いです。
    • 0

Bです。

CかD判定の所を頑張って目指すって選択肢を増やしてみませんか?
進学校は絶対に行ってみて!住む場所は必ず現地確認をしてみて!どちらも近くの現役生を捕まえて話を聞いてみてください。恥ずかしがらずに大丈夫。相手は歓迎してくれます。寮は住んでみないと楽しさも苦労も分かりません。パンフやクチコミでは分からないし口コミは不満が多い人が書く気がします。満足な口コミはさくらかヤラセかな?
大学やその場所に行ってみると、今は学力的に無理でも頑張れば行ける大学に憧れの気持ちが膨らみます。あと少し受験に向けて集中してみませんか?
やりたいことが無いのなら少しでも上の学校を目指すべきです。今しか出来ないのでやってみませんか?
    • 0

公務員になるのに資格はいらないけれど、何か専門職に就きたいの?それとも教職を取りたい?

その辺がよく分からないけれど、まず「やりたい職の資格が取れない」のはアウトでしょう。とすると、AかB大学になる。
口コミだけじゃなくて、オープンキャンパスで実際に行ってみて、雰囲気を感じた上で決めた方が良いよ。口コミはそれを書いた人が感じたことであって、あなたが同じ状況になるとは限らない。
    • 0