プロが教えるわが家の防犯対策術!

親戚が高学歴です。
灘高から東大や京大に行く人が多いです。
しかし自分の近い親類になればなるほど学歴が低くなっています。
地方国立大学から同志社や関西学院大学になり
最終的には親は高卒です。
また自分から遠い高学歴な親戚ほどハゲになっています。(東大に行ったいとこは二十歳前に禿げてました。)
僕はアフロです。

僕は大学に行けるでしょうか?

A 回答 (3件)

親が高学歴だと子も高学歴になる傾向が強いのは


親が
「どれくらいの勉強をすれば、どれくらいの学校に合格できるか」
を身体で知っているからであります。

しかし親が低学歴でも、そのアドバンテージは
自己の情報収集によって埋めることが出来ます。

逆説的に考えてください。
「灘高から東大や京大に行く人」
は凡人以下です。東大や京大よりも灘高の方が難関だからです。
三流高校からでも
そこそこちゃんとすれば二流大学に進学できます。
灘から東大行くよりもその方がまじめにちゃんとしたことになるんです。

質問者さんが今どういう状況におられるかわかりませんが
関関同立や産近甲龍にいければ
それは素晴らしいことですし
十分に可能なことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分はあまり成績が良くないですが
それなりに頑張ろうと思います。

お礼日時:2016/06/10 19:48

他人は他人、自分は自分です。


そして、ちゃんと勉強すれば狙った大学には入れます。
肝心なのは大学に行って何を学ぶかです。
学歴が欲しいだけなら、名門大学に通う必要はありません。
手に職を付けたいのなら、高卒でも問題ありません。
むしろ大学に行ってバイトとコンパ三昧なら、高卒でも働きに出ることをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学で学びたい事があるのでしっかり勉強しようと思います。

お礼日時:2016/06/10 16:04

いけますよ。


ひとりで電車乗れるんですよね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに行けますね。

お礼日時:2016/06/10 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!