アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は留学経験のあるものです。
よく経歴について聞かれた時に留学経験を話す機会があるのですが、留学経験を話すと嫉妬される方がいます。(具体的に書くと親御さんはずいぶん高収入のお仕事されているんですねとかです...)

留学しただけでもけっこう嫉妬されているなと感じるのですが、医学部などお金持ちの大学出身の人はもっと嫉妬を受けているのではないかと思いました。
実際はどうなのでしょうか。お聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • そんな人いるんですか.... (汗)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/21 17:39

A 回答 (6件)

親は開業医、私も私立医学部卒の医者です。


嫉妬するのは親戚ですね。私は医者家系で親の兄弟も医者が多いですが、いとこ世代で医者は私だけなんです。ですから親戚からの妬みを受けています。特に、叔父(医師)からの嫉妬はひどいですね。
また、私の嫁は親戚に医者なんていない普通の家庭ですが、私と結婚したことで親戚から妬まれるようになりました。私はそんな親戚はほっとけ(関わるな)と言ってますが。最初は「無視なんてできない」と言っていた嫁も、よほどめんどくさかったのでしょう。最近ではシカトしてますね。嫉妬してくる人とは関わらないのが一番です。
    • good
    • 0

そうかもしれませんが、いけすかない奴が多いのも事実(*´・ω・`)bですわよ。

。。
    • good
    • 0

再、ご参考に。


https://www.med-pass.net/rank/goukakuritsu/
我が国最難関と呼ばれる東大理Ⅲ(医学部です)で1割が不合格です。
最下位は合格率が8割を下回る。
100人が受験して20人以上が落ちる世界。
これでも私大ならやや訳ありでして、、、
国家試験の合格率は優秀な学生を集める指標のひとつ。
大学はなるべく100%に近付けたいわけ。
つまり、、、
6年生でも試験に合格しそうもない学生は半強制的に留年させて卒業させない。
言い換えたら試験の受験資格を与えない。
もちろん試験は最難チャレンジできるからいつか合格できればいいんでしょうが…
卒業できなければ話にならない。
合格が見込める(だろう)と期待して送り込んだ結果ですから。

たぶんだけど、
  入学生-卒業生
で見当が付くのでは(笑

嫉妬の対象なら違う角度では?
①Fランなどアホ大学出身
②家業を継いだ、またはあぶく銭がある
③鼻持ちならない
をすべて完備する人間。

私の知り合いにも農家が区画整理に当たり広大な畑が宅地に化けた、賃貸アパートをたくさん建てて左ウチワの人間がいます。
頭悪いし性格も悪いし本人は運のみ、何の努力もしておらず偉ぶって金を使いまくれば、、、
金の切れ目が縁の切れ目、とも言いますしね。
    • good
    • 0

留学経験に対するそれって「嫉妬」なんですか? 「嫌味」にしか聞こえませんけど。

ちょっと知識がある人であれば,博士課程への留学は100%給付型奨学金をもらっていることを知っていますから,嫉妬も嫌味もありませんよ。単に驚愕! なんでわざわざ留学したのぉーという反応です。医学部のことは知りません。
    • good
    • 2

国立の医学部だと年間の学費は100万ちょっと、入学金も入れた6年間の合計って700万くらいじゃ?


くだらん専門学校より安く、貧乏な苦学生が行くところでは?
私学で入学金やら学費やら寄付金やら施設拡充費やらでトータル数千万を支払って、最後の最後で医師の国家試験に合格せず退学コースが一番の金持ち&嫉妬の対象(笑
この回答への補足あり
    • good
    • 3

国立か私立か どちらですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています