プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大手企業で働いている、
20代後半女性です。
今の時代は結婚せずに働き続くことを自分で選ぶことのできる時代だと思います。
一方自分の職場で女性は社内結婚で退職される方が多いです。
私の偏見かもしれませんが、結婚せずに働き続けている女性は結婚できない人として見られている気がし、周りの目がとても気になります。
やはり女性は結婚すべきなのでしょうか?

私は結婚予定もなく彼氏もいたこともないです。
毎日仕事に勤しんでいますが、しっかりとした企業で働いている人と結婚した周りの方をいいなと羨ましく思ってしまいます。(専業主婦をしても暮らしていけることなど羨ましいです。)
かといって、婚活やアプリをしていますが好きでもない人と結婚したくはないと思ってしまいます。
私はどうしていくべきでしょうか?
アドバイスを頂けると嬉しいです。

A 回答 (8件)

こんにちは、ご相談拝見いたしました。



> 好きでもない人と結婚したくはないと思ってしまいます。
> 私はどうしていくべきでしょうか?

好きな人と結婚できるように、
ちゃんと頑張るのがよいと思いますよ(^^)

大事なことは異性を選ぶのではなく「選ばれてこそ」という姿勢です。男女は互いに「異性に求められてこそ」お相手を見つけることができます。好きな人と結婚したいと思うなら、「好きな人に選んで頂ける自分」になる必要があるのです。まずは、その志を胸にスタートしてみて頂けたらと思います。

また下記の事例などは参考になるかと思いますので、よかったらご覧になってみてくださいね。

セフレから2ヶ月で昇格、結婚。みそ汁で変わった人生
https://www.martin.ne.jp/?p=2835

毎日りんごを用意しました。
http://www.martin.ne.jp/?p=1204
    • good
    • 1
この回答へのお礼

好きな人に選んで頂ける自分になれるように頑張ってみます!ご回答ありがとうございました

お礼日時:2022/04/03 13:52

30過ぎて結婚してないのは、男女ともやはり問題のある人が多いね。


本人を見ると「あぁなるほどね」と思ったりすることが多い。
人間的におかしかったり、決定的に魅力がなかったりだね。
彼氏がいたこともないってのはちょっと危険すぎじゃないかな。笑
専業主婦だの結婚後も働くのとかいうのは、何人かと付き合っての結果であって、男性経験の少ないあなたにとってずっと先の話だと思う。
まずは男性と付き合う事を。目標にすることだね。
異性と付き合ったことのない人間は、自分を客観的に見れてないから異常に理想が高い人が多いけど、まず自分のレベル(の低さ)を認識して、それに見合った男性に目を向け、自分から積極的に行くべきだよ。
「女性でも今の時代は結婚せずに働く時代」などというのは、結婚できない人の負け惜しみであり、優しい既婚者のなぐさめにしか過ぎないんだよね。
働きたけりゃ結婚してでも働けばいいし、専業主婦でもいい。まともは人がまともな人生歩んでいれば、結婚するのが自然だし、してない人はやはりどことなく不自然なんだよね。
まぁ厳しい内容になっちゃったけど、結婚っていいもんだよ。
仕事に逃げずにがんばってごらん。笑
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答身にしみました(^_^;)
がんばってみます。

お礼日時:2022/03/26 13:45

男だって同じですよ、偏見じゃないよどうしてもそう見られちゃうよ。

おらだってそんな気持ちがなかったんだけど(結婚する)周りはうるさくて(紹介するとか、見合いしろとか)諦めて30の時結婚したよ(無理に妥協したわけじゃないよ)でも結婚しないで好きな事やってる男も女も周りにはいますから、無理にすることもないよ、安易に妥協しないように。
    • good
    • 1

未婚=結婚できない人、と見る人はいますね。


不思議と出世競争に関しては、
未婚女性より未婚男性の方が、
何かと言われる事が多いように感じます。

大手なら社内で交流できる機会が色々用意されていませんか?
割とそういうものを通じて、
社内の人と結婚する方が多いですよ。
一度、先輩に相談してみると良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2022/03/25 16:16

自分が望むならしたらいいし、そうでないならいらない。



ここです。


頭の良い人にありがちな事ですが、周りがしてるから、してないと恥ずかしいから。それって貴女の幸せと関係ありません。

貴女の人生設計に軸が完成していないからそのような迷いが生まれます。

他人にどう思われようが、自分の人生の目標があるなら関係ありません。

結婚した方がいいとか悪いとかが問題なのではなくて貴女に軸がないのが問題です。

頭の良い人は、自分に素直じゃない場合があります。

そうすると人生設計を見誤る可能性あります。

賢い人も賢くない人も自分らしく生きていくことがベストです。

世間体はあくまで世間体ですよ。

幸せになりたいならば、他者との比較と関係なく幸福の得られる非地位財を重点的に考えていきましょう。

資本主義では永遠に幸せにはなれません。

ベンツの車に乗っても金持ちの中では貧乏車です。

資本主義の追求はほどほどにしましょう。

結婚は家族という非地位財の形成に一躍買いますので幸せの形の1つであると言えます。

当然ながら好きでもない人との結婚は幸せではないので論外です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お言葉嬉しいです。
自分らしく生きていくことができるようにしていきたいです。

お礼日時:2022/03/25 16:15

昔と違って見合いの仲人さんは居ませんので、


結婚して子供を授かったら子育てするつもりでしたら、
No.2さんの仰るような堅実な紹介所を早めに利用するのが
良いような気がしますが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/25 16:13

世の中には恋愛関係の活動をスタートしやすい人とそうでもない人がいます。



しかし、それは直接的には、堅実で安定した幸せな夫婦を生涯続けられるかどうかとは相関性がありません。

たった1人見つかればいいだけです。

しっかりした結婚相手候補紹介サービスに入れば、いつかは必ず相思相愛の良い人と出会えます。

ちなみに妻は、結婚相手と出会うまでデートもキスもありませんでした。下記のサービスで生涯の伴侶と出会いました。相手が僕でどれぐらい幸せか分かりませんが 汗

https://www.cupid.co.jp/sp/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/25 16:13

好きな人が出来て、彼氏が出来てから、考えたらいいんじゃないかな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/25 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!