プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私の悩みはいちいち夫に「これ買いたいからお金ちょうだい」というのが嫌な事です。
財布は自営業で夫が決算・会社の経費等支払う関係上夫が握っています。

私は1.3.6歳子持ち5人家族で食費は毎月四万円、その他オムツ代や日用品はその都度言えばくれます。

私の小遣いは結婚七年目ですがトータル3~4回一万円貰った事があります。

でも保育園や小学校のPTAの呑み会(子供と同級のママと話少しでもできるように参加します)年あっても2~3回、その他自分のおやつ代等は私のパートの稼ぎから出してます。

夫の手伝いがあるので私は外で仕事するのはパートしかできず月五万の小遣いで仕事中の飲み物も自分で出してます。家具も少し買ったりしてます

夫は自分が呑みに行くときは自分で勿論出してます。

化粧品買うのもいちいち「買っていい?」と聞かなればならないのが嫌で仕方ありません。

勝手にお金おろすのもなんだか気が引けます。

私は夫に自由に使えるお金一万~二万でいいから小遣いとして欲しいと思うのですがそれはワガママでしょうか?

子供の服などもちょっと足りない時は夫に聞くのが嫌で自分で買います。

皆さんどう思われますか?

A 回答 (3件)

食費4万円の他に、一ヶ月分の消耗品などを購入する分として追加でいくらかもらえるようにお願いしてみては?

足りなかったら追加でもらえるようにする。使途を明確にするため、レシートを取っておくなりノートにメモするなりして、無駄遣いはしないこともアピールして。

質問者さんが自由に使いたいお金というのは「子供のものや家族で使うものを買う分として」欲しいお金ですか?
でしたら、先に書いたように食費+@でもらっていいと思います。オムツだなんだといちいちお金もらうのは、確かに面倒だし気が引けますよね。
純粋に、質問者さんのお小遣いとして欲しいというなら、金額は旦那さんと相談して決めた上で、もらっていいと思います。
同時に小遣いの使用範囲もある程度決める必要がありますね。「仕事中に飲むジュース代は小遣いから」とか、「子供に買うお菓子は食費から」とか…。これらは一例ですが。
PTAの飲み会代についても、交際費と考えるのかそうでないかによって変わってくると思います。「月いくらまでは交際費として、それ以上は小遣いから」というような決め方でもいいのかなと思います。

旦那さん的には、「妻のパート代は生活費(雑費)+本人の小遣い」という意識でいるのかもしれません。
仮にそう考えていても間違いだとは思わないけど、妻である質問者さんが納得していないなら、話し合う必要はあると思います。
とりあえず、旦那さんに「オムツ代とか金額細かいからその都度出すの大変でしょ? 食費と一緒にまとまった金額預かりたいんだけど、どう?」くらいに話してみては?
「何にいくら使ったかはレシートなどで明確にする。余ったら返す」ことも明言してみるとより効果的なんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます!

そうですね。ちょっと交渉&実践してみます!

世の中にはいちいち聞かないと

何もやらしてもらえない旦那さんも沢山いらっしゃいます

言って駄目なら旦那さんにお金を出して貰い
保育園や幼稚園に子供を預けて

貴女は働けば良いのではないですか

要は貴女が思うなら愚痴ってないで行動で対抗するしか無いと思います
    • 0

>皆さんどう思われますか?

生活費として○万円もらったらそれで済む話。

いちいち、何を買うにも、確認されるのも
旦那のほうでも面倒くさいし、嫌だと思うのだけど、
人によるのかな。

うちの嫁は小遣いはゼロだけど、
化粧品なんかは生活必需品なんで生活費から落としてるし、
その他の贅沢品はたまの話なんで、
一応確認してから生活費で落とすか、
自分で出すかしてますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりあえず交渉してみます。