プロが教えるわが家の防犯対策術!

外回りの会社員さんに質問です。一日の、そして月合計いくらくらい小遣いをお使いになりますか?背広にネクタイ姿ですと、この炎天下で本当に暑くて大変だと思います。当然時々休憩をとらないと干からびてしまいますよね。会社の自販機でジュースでいくら、外では飲み物がいくら、昼食がいくら、と一日の大体の必要な経費を教えて下さい。夫が小遣いアップと言いますが、先日ニュースで言っていた平均額よりもずっと多いのに、足りないそうなんです。外回りの人限定で月の小遣い平均が知りたいんです。タバコも対人ストレスが多いから必要なんだと言い、それを削る事は無理と考えているようです。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

本当に暑い日に営業をしてたら訪問件数にもよりますが

1日2回は最低ドトールなどに入るでしょう。
会社でジュースの2本も飲むでしょうし
1日2000円ぐらいは、昼食と合わせてあっていう間に消えますよ。
それにタバコetcですね。
    • 0

私の夫は営業になって10年です。

一年目は1日に1,500円でしたが、どうにも苦しいというので 
2,000円にアップしました。
それでも足りないと言っています。
細かい内訳は本人に聞いて見ないとわかりませんが・・・。

あとは、飲み会があれば5,000円渡したり、
休みの日にタバコ代やゴルフの打ちっぱなしにいくので
1,000円ほどわたしています。

月平均にすると50,000円くらいです。

一日に2,000円って 主婦の目から見ると
とっても贅沢に思えます。
私もずっと前から気になっていました。
営業だと、そんなにお金が必要なのでしょうかね。
    • 0

ご主人の年齢や収入にも大きく左右されると思います。

私の知ってる30前後の既婚男性(複数)は、営業ですが3万前後/月の小遣い(昼食代込み)が多いようです。まぁ、安月給だから仕方ないんでしょうが、それしかできなければその中でやっていける訳です。
でもピーピーしてます。昼食はだいたいスーパーやコンビニで500円迄、喫茶店は滅多に入らなくて、自販機で缶コーヒーですね。飲み会は月に一度くらい、チェーン店で、せいぜい3千円くらいではないでしょうか。

↓は私が思う適正(?)小遣いの算式基準です(笑)。

1.年齢×1万円=1ヶ月の生活費として奥さんに渡す
2.年齢×千円=毎月の貯金として奥さんに渡す

旦那様の収入からこの1と2を差し引いた残りが旦那さまの小遣いです。
仮にマイナスとか数千円にしかならなかった場合は、最低限をあげるようにしましょう。

(例)
旦那さま年齢40歳 月平均収入 48万の場合

48万-(生活費40万+貯金4万=44万)=4万円が小遣い
*2の貯金は家庭環境によって考慮します。
    • 0

私の夫の場合ですが、外回りの部署に異動する前は月のお小遣い5千円で足りていたのですが、外回りの部署に異動になったとたん、お小遣いが月八万円になってびっくり。

夫はタバコは吸いませんので、もしタバコを吸っていたら、9万円とか10万円になっていたかも。
(飲み会代は別です)

夫自身、さすがにまずいと思ったのか、エクセルでお小遣いを付けて何にいくらかかったのか集計してあれこれがんばっていたようです。
やっぱりというかお小遣いの大半が飲食に消えています。
昼食なんかは、お客さんと食べたりするので、コンビニのおにぎりで済ますというわけにもいかないし、ジュース代もなるべくお店で飲まないで自動販売機やコンビニのペットボトルにするよう努力はしたものの、毎回自動販売機やコンビニで済ますわけにもいかず、やはり平均して500円はかかっていました。

夫は自分でお茶を沸かして水筒に入れて持って行ったりして努力してまして、ようやく月のお小遣い6万円くらいに落としたと言っていました。
確かにレシートとエクセルのお小遣い帳を付き合わせて見ても、自分の欲しい物は千円程度の雑誌を一冊買ったきりで、後は全部飲食費という月も結構多かったです。

なんだかあまりにも可哀想になってしまいました。

私の夫は結構マメな方なので、結構少ない額ですんでいますが、デスクワークの日には水筒持参するとかお弁当持参するとかしていない人とか、タバコを吸う人なんかは結構な額になるのではないでしょうか。

義弟なんかは、外回りの営業で年収800万円程度なのに、月のお小遣い15万円ですし。
    • 0