プロが教えるわが家の防犯対策術!

塾に友達は必要ですか?
高2の女です
私は映像授業の塾に通っていて別に必要ないかなと思っていたのですが、お昼だったり帰り道だったりたまに寂しさを感じます。みなさんはどうしてましたか?特に映像授業を受けてた方に聞きたいです!

A 回答 (6件)

寂しさを感じるのであれば、友達といた方が楽しいしモチベーションも上がるのではないですか?


私は中高と塾に通っていましたが、友達と授業の合間におしゃべりをしたり、ご飯を食べたり、一緒に帰るのがめんどくさかったのでなるべく一人でいるようにしてました。高校の時通っていた塾は映像授業でした。
    • good
    • 0

元塾講師です。



 「受験勉強に友達は必要(必須)か?」と言われれば、「NO」と言えますが、「いた方がいいですか?」と言われれば「YES」になります。
 また、これは精神的なことだけでなく、受験の成否にかかわるものでもあります。
 確かに映像授業を受けて、勉強することは効率的ですが、同じ授業を受けている人に、自分が分からなかった部分を聞けることができます。また、逆に人に聞かれて教えれば自分の頭の中の整理になります。他にも、いい参考書の情報が入手出来たりなどのプラスがあります。

 予備校界では東進の映像授業が人気ですが、高校となるといまだに校舎に登校するスタイルを取っています。やはり名門進学校の生徒は参考書や予備校の情報交換が盛んであり、そうした情報を得るだけでも学校に行く価値があります。また、そこにライバルがいれば自分を高められることになり、これらは友人などがいないとできないことです。
 ただ、予備校などの友人の場合、勉強がつらいときに、一緒に遊びに行き、勉強をしない要因になることもあります。これは、友人というより「恋人を作るな」と教える指導者と同じ論理で、勉強以外の要因が入りやすい場合もあります。こればかりは、あなたの性格や、できた友人によって大きく異なるので何とも言えませんが注意は必要です。
ご参考までに
    • good
    • 0

友達は一人でも多い方が良いですよ。

後々友達なんて作る暇無くなりますし、やっぱり一人は寂しいじゃないですか❗
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
割り切ってるつもりだったのですがやはり1人は寂しくなるものですね…笑

お礼日時:2018/01/22 23:02

一人よりも他人と関わる人生の方が楽しいです。


塾で知識を得ながら、人間関係や表現力も一緒に学べます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
勉強面だけでなく、友達と人間関係を築くことも大事ですよね(´∀`)

お礼日時:2018/01/22 23:00

受験は戦争ですから、共に戦える仲間が大切です。


また、仲間との情報交換も非常に大切ですし、教え合うことで、互いに学力がグングン伸びます。
或いは又、自分のもし結果を友達が見て
「おっ!S予備のオープン模試で60パー!!受かるじゃん!この模試で60は、事実上の100なんだよ。」なんて事も教えて貰えたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
そうですよね、友達との意見交換だったり自分が知らない情報を共有出来るのは1人ではできない事ですよね!

お礼日時:2018/01/22 22:59

私も 友達居なくてしんどい時があったけど 塾だし、一年の事だし、と割り切って友達は作りませんでした


友達が出来ても 大学行ったら別々になると思ったからです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
最初は割り切っていたんですけど長期休みになると駄目ですね…自分だけが1人ぼっちな気がして^^;

お礼日時:2018/01/22 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!