プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
アスファルトの細かいひび割れや、
アリの群れや、ひまわりのタネが無数に並んでいるのや、
蓮の穴や、雨の前後の小さい羽虫など。

そういう細かいものとか、模様がとても気持ち悪いと感じるのですが、
普通、みんなそういうものですか?

何か名前のある恐怖症なんでしょうか?

A 回答 (4件)

特定恐怖というものです。


例えば、蜘蛛や、ムカデなどのある単一のものが怖く感じることです。
原因は、不明ですが、本能的に恐怖を感じることにより危険を回避する作用があると思われます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
怖いということは、危険を回避することに繋がる…
やっぱり本能的なものなんでしょうね。

私は地を這う虫は平気ですけど、
羽音が怖くて、バイクの音やドライヤーも嫌いです。
今では以前より落ち着きましたが、マシになるきっかけが何だったのか?と気になります。

お礼日時:2007/09/29 21:26

普通は生物に関係したものが対象になるようですがアスファルトのひび割れまでというのは珍しいと思いました。

お米なども気持ちが悪いのでしょうか。名前をつけると何か良いことがあるのかなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お米も少し気持ち悪いですね。ご飯になってしまうと平気なんですが。

うーん、名前、付けたくなりますね。
克服方法を探しやすいかなと思ったので^^

お礼日時:2007/09/29 21:23

うっ!と思いますよ。


案外、皆変なところに気が回ってしまうもんです。
恐怖症とかでもなんでもなく、「ツボ」なんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うっ!となりますか。。。
ツボ…たしかにそうなのかもしれませんね。
規則正しく並んでるものを見ると、めちゃくちゃにしたくなります。
アリの大群を撒き散らしてしまいます。
アリにとっちゃ迷惑な行為でしょうけど^^;

お礼日時:2007/09/24 21:17

私も服から糸がめっちゃビヨビヨヴィヨって出ているときとか、


ひび割れを見ると気持ち悪く感じますよ。あかぎれとかも。

うじゃあっとしたものから逃げたくなるのは本能なのでしょうか。
恐怖症の名前はわかりませんが、きっと何か脳を刺激するものがあるのだと思います。
そしてそれは誰しも少しは感じるものではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の場合、服から糸が出てるのは嫌ですが、
ゾワッとはしません。
あかぎれはゾワッとします。

本能なんでしょうかね。
以前、マラソン中にアスファルトがひび割れしてる上を通らなきゃならなくて、
遠回りしてたら友達が不思議そうにしていました。

それぞれ刺激する程度が違うかもしれませんが、
やっぱり不快に感じる人は多いんですね。

お礼日時:2007/09/24 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!