アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく蓮のようなものを見ると
気持ち悪くなったり痒くなったりする方がいらっしゃいますが
私の場合例えばクモの巣のような割れ方をした液晶画面を見ると
ものすごく鳥肌が立って頭がかゆくなります。
(クモの巣そのものは何とも思いません)

こういった症状を持つ方はいらっしゃるのでしょうか?
またこの原因は何なのでしょうか?

A 回答 (4件)

あなただけではないですよ。


私は“つぶつぶ”したものの一部に異様に反応してしまいます。
たとえば、カニの甲羅についている黒いブツブツ(寄生虫)。
かにすきなど食べに行って出て来ようものなら、
全身鳥肌、涙ボロボロ、気持ちが悪くて人前でも泣いてしまいます。
テレビで見たサンゴの産卵シーン、
ピパピパという蛙の背中もダメです。
(でもイクラやカズノコは大丈夫なので、
 他人は駄目な基準がわからないと言います)

原因なのですが、どうも以前に見たショッキングなシーンが
トラウマになっているように思います。
私の場合は、
・テーブルに置いた煮物から一瞬目を離した隙に、
 ハエが黄色い卵をどっさり産み付けていた
・ほうれん草のおひたしを出されて食べようとしたら、
 葉の裏に色鮮やかな虫の卵がおびただしく並んでいるのに気づいた
などの経験があるせいかな、と自分では思っています。
いずれも数十年前の話なんですが。

あなたも、記憶にある・ないにかかわらず、
何か視覚的に衝撃を受けるようなことがあったのではないでしょうか。
あまり気にしないことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
蜘蛛の巣関連で衝撃を受けたこと・・・
う~ん思い出せません。。。

回答有難うございました。

お礼日時:2010/01/31 18:38

私もそういうのありますよ。



電線にカラスが一列に何百羽も並んでいるのとか
見ると鳥肌が立ち体が痒くなります。

あと小さい生き物の大群や小さい物がキレイに並んだものもだめです。

体がギャーと叫んでます。

本当に何なんでしょうかね^^;

今のところ、そういう場面に出くわさないようにしたり
見ないようにしたりしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

液晶画面割れは頻度は少ないものの
起こればどうしても見なくてはならないので
私の場合避けることは出来なさそうです。

回答有難うございました。

お礼日時:2010/01/31 18:45

すごくわかります。

そういうのを弱点というのだと思います。私はダンボールを開ける音やキャベツのむく音は耐えられず、その場から退散します。思い出しただけでも、胸が苦しくなります。

理由はわかりませんが、なんかの因縁でしょうか。年を重ねるごとに酷くなってきたので、困ってます。あまりに酷いので克服さえ考えたくないくらいです。そういうのから避けるに限ります。今も考えただけで、息苦しくなってきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
ダンボールやキャベツだなんて
もの凄く日常的なものですね・・・。
私より大変そうです。

回答有難うございました。

お礼日時:2010/01/31 18:41

以前トラウマがあったのかもわかりませんね。


あと少し違いますが、たとえば換気扇のモーターの聞こえない振動で
体調を壊す方も居ます。
それはその人の波長と共振したためです。
視覚的にも同じことが起こったのかもわかりません。
参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
えぇ?
モーターの波長と共振して体調を壊すだなんて
こともあるんですね・・・。
初耳です。

回答有難うございました。

お礼日時:2010/01/31 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!