プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生の豚肉を食べてしまいました。。

カレー用の厚めの豚肉を中がまだレアの状態で一口食べてしまいました。
長い間冷凍庫に入れていた豚なので寄生虫はいないかと思いますが、細菌感染の方が心配です。
一口くらいなら大丈夫でしょうか。
気休めですが一応故意に吐きました。ただ全部吐ききれてはいないと思います。

食べてしまった後にできる対処法はありますか?
また生の豚を食べて食中毒になった経験のあるかた、どのような症状がでましたか?

A 回答 (3件)

海外では、豚肉からの有鉤条虫、旋毛虫等の寄生虫への感染も報告されていますが、日本では昔から豚肉での寄生虫感染はほとんどありません。

 日本で豚肉を生で食べると怖いのは、E型肝炎ウイルス(HEV)に感染したり、サルモネラ属菌やカンピロバクター・ジェジュニ/コリ等の食中毒に罹ることです。 それでも、長い間冷蔵庫に入れていた豚肉にある程度火を通したものを少しくらい食べたからと言って、それで病気になる確率なんかほとんどないでしょうが、それでも気になるなら医者に行くしかないでしょう。 このQ&Aでの回答に頼ろうとするなら、それこそ「生兵法は怪我のもと」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
不安になり質問しましたが、おかげで安心しました。
ただ仰る通り、浅い知識で油断するのはよくないので、体調が悪くなった時はすぐ医者に行くようにいたします。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/30 23:13

豚肉に寄生虫が


と言うのはもう何十年も前の話
今時の食肉ならば、特に問題にはなりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は寄生虫の心配は無用なんですね!ホッとしました

お礼日時:2018/09/30 23:16

日本のスーパーで流通してる豚肉で、おなかを壊すことはまずありませんよ



今も、下痢も吐き気もなくこーして質問できてるでしょ?

おだいじに
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています