アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜、間違って、生の合鴨肉2切れを食べてしまいました。寄生虫や感染症のおそれはあるのでしょうか。また、何か、対処法があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

合鴨がどのくらいの頻度で持っているかは知りませんが、鳥という事なら細菌ならキャンピロバクタ、寄生虫ならマンソン裂頭条虫でしょうか?もちろん、明らかに腐敗していたらもっといろんな菌がいるでしょうけど。

数日して熱、下痢(血便もありうる)がでたら医療機関を受診して鳥の生肉を食べた事を伝えてください。キャンピロバクタは、普通の細菌性腸炎とは異なる抗生物質を使いますのでこれは重要です。
また、皮膚に急にこぶがでたら皮膚科を受診し生の鳥を食べた既往を言えばマンソン裂頭条虫を疑い虫を取ってくれるかと思います。あと、便にまじって虫がでてきたらこれかもしれません。

あとまだまだあるかも知れませんが、ぱっと思いつくのはこの辺です。が、普通は稀です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。