アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私にはいくつか恐怖症があって困っています。

まずはおへそ恐怖症。自分が触ったり、誰かにちらっと見られたりするには問題ありませんが、じっと誰かに見られたり、誰かに触られたりする事が恐ろしくてたまりません。

次に水恐怖症。水と言っても、水の中にある暗くて見えない部分とプールの排水溝が怖いのです。湖も川も海もダメ。排水溝から離れた明るいプールしか入れませんが、なんとかプールには入れます。お風呂は問題ありません。いつも明るくして透明な湯に浸かって排水溝も小さいのでそこまで怖くありません。

高所恐怖症もあります。二階建てのモールなんかに行くと、下の階が見えるように穴が開いてそれをフェンスで囲ってあるじゃないですか?あれの近くに行く事が怖くてたまりません。そういう作りのモールなんていくらでもあるのですから、怖いがあまり不自然な動きになってしまって人にぶつかってしまう事が多々あります。迷惑なのでなんとかしたいのですが、どうしたら良いのか全くわからなくて困っています。恐ろしくて買い物どころじゃありません。住んでいる所も一階で、引っ越ししなければいけない際は住める所がなかなか見つからないという問題もあります。一階は一階で空き巣に入られたりとかの心配もありますし・・・本当に困っています。

何故こんなに怖いのか、何が原因なのか、全然わかりません。改善したいと思っているのですが、なにから始めれば良いのやら・・・

A 回答 (3件)

ストレスケアで症状が緩和する場合がありますので、


お近くにあるストレスケア外来やリラクセーション(リラクゼーション)外来を受診してみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ストレスケア外来とリラクゼーション外来ですか?
初めて聞きます、とても参考になります!

近くの外来を調べてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/14 07:51

あなた程細かい所で恐怖を感じる訳ではないけど、私も高所恐怖症です。


あとプールに飛び込むのもダメ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

高所恐怖症の人って結構多いみたいですね。
プールに飛び込むのですか?
それは初めて聞きました。

色々と恐怖症があると辛いですよね。

お礼日時:2017/04/14 07:51

水恐怖症 子どものころは顔に水がかかるだけでも泣いてました。


今でも泳ぐことはできないので、海や湖は行かないようにしています。

広場恐怖症 体育館や草原や丘にいると(考えただけで)めまいがします。
草スキーなんてもってのほかです。

集合体恐怖症 虫の卵とかハスの種が駄目です。

以上が私の恐怖対象です。見なくてもいいように避けてますね・・・

改善方法は、無理やり見て治すパターンが良いでしょう。
怖いと思っているものを見ても身体は大丈夫だった、という成功体験を積み重ねていくしかないのでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど、ショック療法の手もありますね。

お礼日時:2017/04/11 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!