プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピンポンが鳴ると怖くてダメです。
しかもうちに来るS川急便がクレーム電話してもドアを激しく叩くので、通販商品が何度か返送されてしまいました。
時間がないのとパニック発作の不安から、頻繁に買い物に出るのもなかなか…

無事に荷物を受け取るには、
ピンポンを克服するには、
どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (5件)

うちも宅配は買い物に行かないのでしょっちゅう来ます。


なので玄関に携帯番号を貼ってこちらにかけてください。
とか言ってハンコの場所とか言って置いていって貰います。

ハッキリ言って誰が来ても会いたくありません。
電話は留守電か知ってる相手しか出ません。

佐川さんはサッサと置いていって下さいますが
郵便局はそうでもないので家にいるので大丈夫ですといっても
でないといけないのでしんどいです。
ちゃんとBOXも用意していますし
何しろいつも家にいるので宅配さんが帰ったあとに
すぐ出て荷物を入れます。

クロネコさんはその人により対応様々ですが
私が着ぐるみを着ていたりパジャマなので
多分病気だと気づいていると思います。

まずピンポンの音を小さくしましょう。
「赤ちゃんがねているので」とか
「風邪をひいているので」とか
張り紙をしておきましょう。

極めつけは宅配BOX。高価ですけど安心はまあ一番でしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんがねているので
→使えますね!
子無だけどやってみようかしら…
宅配ボックス調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/22 11:35

自宅でしたら、[チャイム]から[テレビドアホン]に交換すると良い


と思います。

[テレビドアホン]にしますと、玄関子機のカメラより親機(リンビング等)
の画面に顔が写りますので、誰が来たのかが判別できます。
親機で顔を見ながら応答しドアを開けるか、断ることができます。
なお、親機から子機への応答は音声のみです。

大部分の[チャイム]から[テレビドアホン]に交換できますが、電源
の接続方法により、電気工事屋さんに交換依頼する場合もあります。
家電量販店などで現品をみて相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
賃貸なので可能か分かりませんが、調べてみます。

お礼日時:2011/03/22 11:30

何か根本的原因があって「ピンポン恐怖症」になっていると思われますが、その宅配便の他に何か心当たりはありますでしょうか?あれば、そのトラウマを取り除かなければなりません。

トラウマを取り除く為には何よりも「トラウマがなんじゃい」という強い心が必要です。

わざわざS川急便なんて匿名使わなくても、佐川急便って堂々と書けば良いんですよ。書いたからってあなたに仕返しがある訳でもあるまいしに。まず、佐川にクレームを入れてやりましょう。無論、匿名でです。配達に来た時、うるさ過ぎる。近所迷惑だ。佐川は実際、他の宅配業者と違いドライバー個人が扱う荷物の量は半端ないです。だから急いでるんです。それで自然と乱暴になるんだと思います。うちにたまに届け物が来ますが、佐川はいつもそうですよ。時間は守らない、乱暴だわで、私も2,3回かな?クレームを入れた事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これがトラウマだ。
という確実なものが分からないので、今はただ「怖い」としか表現できずにいます。ピンポン鳴ると固まってしまいます。

佐川急便にはクレーム電話してるんですが、それでもピンポン直後に激しくドンドンされます。
トラウマ以前に一人暮らしなら怖いと感じる人が他にもいるのではと…

原因がわかれば何らかの対処もできるのでしょうね。

お礼日時:2011/03/21 22:48

宅配ボックスみたいなのが、あるはずなんですけどね。


マンションなどは、ある所はありますよ。

それか、チェーンを開けないで、印鑑を押して、荷物は後から、取りに出るとか。
玄関に、荷物を置いておいて下さいと、印鑑付きのメモを置いておくのも証拠として、良いのかも。

宅配業者の方も責任がありますから、置いて帰れないし、可哀想ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
宅配ボックスはないので、メモとハンコはいいかもしれません。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/03/21 21:47

何かトラウマがありますか?



私の家に来る佐川は、変な人は見かけたことないですよ。
こんにちは~を何度も言いますけど。
こっちも直ぐに出ないものだから、言うのは運営上そうする方法しか残されていませんからね。
だから、ギリギリ帰るところで出ることもあって、何とかなっていますが。
間に合わなくて、帰っちゃう時もありましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラウマ……
しいて言えば、2年間で6人くらいの変態に追いかけられた時期に、朝方や夜中にピンポンが鳴ったくらいでしょうか。

なんか怖いのです。

ありがとうございます^^

お礼日時:2011/03/21 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!