プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はカラオケ恐怖症です。
というより、他人の前で歌うことにとてつもないプレッシャーを感じます。

小学校の頃の体験が原因で、人前で歌うことが出来なくなりました。
無理やり歌わされそうになり、体験したことを思い出し、目眩とふらつきが起こり吐いてしまったこともあります。
もう二十年近く経ってるのに、未だ吹っ切れない自分が情けないのですが、どうにも、マイクを持たされただけで冷や汗が出て、吐き気がしてしまいます。

友人や同僚がカラオケで歌っているのを見ていると、羨ましく、私も思いっきり歌いたいと思います。
カラオケが歌えない会社員なんて会社員失格だ、恥ずかしい、と、自己嫌悪に陥ることもあります。

どうにかして、このトラウマから来るカラオケ恐怖症を直したいのですが、こういった症状は、心療内科にいくべきでしょうか?

ちなみに、カラオケ教室に通った時は、全く声が出せずに目眩を起こして終了しました。

A 回答 (3件)

全然問題ありませんよ。

カラオケで歌えなくても何の支障もないし、そんなことで社会人失格なんてことはあり得ません。
苦手なもの、出来ないものに対して激しく劣等感を持ったり、克服しなければ生きていけないかもしれない、という強迫観念に襲われやすいものです。でも、カラオケを普通に嗜む人間にとってはカラオケなんて趣味の域ですし、誘って行かない人がいたところで全然気になりません。カラオケルームでどうしても歌いたくないという人がいたら、嫌いなんだなぁ苦手なんだなぁで終わります。
人前で歌うのが嫌なら一人カラオケで思いっきり歌うのはどうでしょう?最近では歌が好きな人ほど一人カラオケが主流ですよ。付き合いでいかカラオケなんて歌好きにとってはトークもしなきゃいけないし趣味の合わない人の曲聞かなきゃいけないしで、むしろつまらないです笑。一人カラオケおすすめです。
そんなに自分を追い詰める必要ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

そうですよね、たいした問題ではないですよね!最近カラオケに連れていかれる事が多く、歌うのを避けていたらちょっと嫌味を言われたので、色々悩んでしまってました・・・。
頂いた回答で、心が軽くなりました!
ありがとうございます。

〉ラオケルームでどうしても歌いたくないという人がいたら、嫌いなんだなぁ苦手なんだなぁで終わります。

そうなんですね!
私はいつも歌わない立場の人なので、カラオケ好きな人から「なんだコイツ」と思われてるんじゃないか、とビクビクしてたんです。
私が考えるほどには、周りはあんまり気にしてなかったのかもしれませんね。

ひとりカラオケも、行ってみようと思います。
ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/07/24 21:34

カラオケが歌えない会社員って失格なのですか?


そんなことありませんよ。
恥ずかしくもありません。

どうしても気になるのなら、一人でカラオケに行ってみたらどうですか?
音楽を流してるだけでも良いですし、歌いたくなったら誰も聴いてるわけではないのですから、うたってマイクをもって練習してもいいんじゃないですかね~

昔の事がトラウマになってるわけなので、無理矢理頑張らなくては行けないわけではないと思いますよ。

会社の皆さんとカラオケに行くのであれば、聴いてるだけでもいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

最近カラオケに連れて行かれる事が多くて色々悩んでいたのですが、ニコニコらんらんさんの「恥ずかしくない」との言葉に、心がスーッと軽くなりました。
ありがとうございます!

一人カラオケ、いいですね。
鼻歌程度なら歌えるので、行ってみようと思います。

ご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/24 21:24

人前で歌えない性格なのだから、もういいんじゃないですか?私は無理無理無理無理、でタンバリンでも叩いてわーわー言っていればいいのです。

鼻歌なら歌えるんでしょう?大体カラオケで人の歌なんか、早く終われー、一番だけでいいよね!で私は聞いちゃいません。みんなもそうかな、で気を遣って次、どうぞー、って勧めるけどあなたみたいに聞いてるだけで歌うのは遠慮してくれるけど、楽しそうにしてくれるギャラリーは大事。あなたがマイク振られて目眩で倒れそう、とか気が付きもしません。ゴスペルクラブとか入って1人じゃ無ければ人前で歌うのは克服できるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

そうですよね、もうこれは性格なんだから、歌えなくても仕方ないですよね!
場の空気を壊さないように、楽しんでいようと思います。

色々考えて落ち込んでいたのですが、頂いた回答で吹っ切れました!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/24 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!