アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歌に詳しい方教えてください。
今日カラオケに行ってきましたが、歌にモヤがかかってるみたいで、ピッチも外し気味、そして自己最低の音程正確率を取ってしまいました。歌のアウトプットが出来なくなっていることを痛感させられています。また、音域も狭まった気がします。

前はカラオケに週2回くらい行ってましたが、ここ1ヶ月くらい全く歌ってなくて、今日、久々に歌いました。

どうしたら、前のように戻りますか?

A 回答 (3件)

※歌に詳しくはないのですが経験則で少しだけ。

とりあえず、一度アコギとかピアノで音を確かめるのがいいような気はします。

私は素人で音痴でしたが、アコギやるようになって毎日チューニングしていたら音をちゃんととれるようになって、音痴もかなり改善しました。

そういう手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

楽器の音を直接耳に入れることって凄く大事ですね。実践してみます。ありがとうございます。

声帯も筋肉ですからトレーニングしなければ衰えます。

また週に二回カラオケ行けば戻りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今日、歌いに行ったらピッチが徐々に戻ってきて安心しています。声はやや衰えたままなので、また訓練していこうと思います。

ガイドメロディーのみを大きくして歌うと音程が取りやすいですよ。

• 0
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございます