プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シベリウス2番、
チャイコフスキー5番、
シューマン4番、
シューベルト8番、
シューマン2番、
チャイコフスキー3番、
ベートーヴェン6番
の中で、ホルンがやばい(難しい)曲を教えてください。ご存知の曲だけで結構です。ホルン初めて3年くらいの人を想定して下さい。大至急お願いします。

A 回答 (4件)

休眠中の素人ホルン吹きです。



○チャイコフスキー5番
皆様難しいと言っておられるようですが…
音域、リズムの処理など技術的には案外何とかなります。
度胸と体力さえあれば、と言ったところでしょうか。

○ベートーヴェン6番
一見簡単ですがチャイ5より厄介かもしれません。
少なくとも3楽章のソロはチャイ5より難しいです。

○シューマン
あまり目立たないくせに大変しんどいです。
正直疲れるばかりで面白くないかも知れません。

○シューベルト8番
すみません、「未完成」のことでしょうか?
挙げられた曲の中では技術的には一番簡単かと…
2本で済みますし~

○シベリウス2番
当方は経験が有りませんが、かなりシンドイそうです。

その他の曲については良く分かりません。
この中で3年程度(で天才的に上達していれば別ですが)何とかこなせるのは「未完成」くらいではないでしょうか。
他の曲ではトップはもちろん下吹き(2.4番)も相当難しくなります。
ある意味トップより大変です。
一か八かの挑戦みたいになってしまうかも知れませんよ!

ご健闘を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
3年というのは団員の平均経験年数ぐらいです。

お礼日時:2006/05/17 00:12

どもです。


全部が吹いたことあるわけではないのですが、やっぱり、チャイコの5番でしょう。他の曲も3年、はきっついかも知れませんがそれでも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
チャイ5は凄いいいソロありますもんね。。

お礼日時:2006/05/17 00:13

始めまして^^



過去にホルンを9年間やっておりました。
トップをご担当になるという前提でお答えさせて頂きます。
全ての曲を実際に演奏した経験があるわけではないのですが、
私だったら始めて3年ならチャイコフスキー5番は避けたいです。
理由はとにかくソロが目立ち、一般的にあまりにも有名ということです。
曲によっては音域的に厳しかったり技術的に拙くても、ホルン奏者以外の人にはごまかしが効く部分があると思いますが、チャイコ5番は曲を知っている方なら誰でも善し悪しが丸わかりかな、と^^;

演奏会の曲決めですかね?
練習頑張ってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!
はい、演奏会の曲決めです。

お礼日時:2006/05/17 00:14

こんにちは。


アマチュアのオーケストラ経験者(トロンボーン)です。
学生オケの選曲でしょうか(笑)?

お急ぎとの事なので,取りあえず頭に残っている範囲での印象を。
初めて3年もすれば,人によって到達度には天と地ほどの開きがあると思いますので,そこはあまり気にしない事にします。

☆チャイコフスキー5番、
第2楽章に,ホルン奏者なら一度は挑戦してみたい(であろう)ソロがあります。中級者くらいから挑戦できる?
「使われ方がホルンらしくない。頑張っても他の金管に埋もれるからつまらん」と文句を言う人もたまに(笑)

☆シューベルト8番、
木管楽器の一員としてのセンスが要求されます。テクニックやハイトーンや大音量やスタミナはそれほど必要ありませんが,木管楽器ときれいに響く暖かくデリケートで柔らかい音色や,非常にシビアな音程コントロールが求められると思います。
第2楽章の冒頭がおいしそうですね。

☆ベートーヴェン6番
楽譜通りに吹く事自体はそれほど難しくないかもしれませんが,ソロあり,木管とのアンサンブルあり,芯のある音色で際立たせる部分あり,と,オールマイティな能力が必要とされますので,ある意味,これが一番大変かもしれません。
もちろん,その分,やりがいもあると思います。

☆シベリウス2番、
リズム取りがかなりやっかいですが,ホルンだけが特別難しいという訳ではないと思います。
セクションとして吼える?場面もいくつかあって,気持ちいいと思いますよ(笑)

☆シューマン2番、
☆シューマン4番、
☆チャイコフスキー3番
ホルンが難しいという印象は特にありません。私が曲をよく知らないだけかもしれませんが。


*ホルンに注目して聴き直してみたらまた違うかもしれませんが,そこはご了承ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ホルン以外の方からのご意見、ありがたいです。

お礼日時:2006/05/17 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!