アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トロンボーンを習い始めた子がピアノも習い始めました。ピアノのヘ音記号は、普通にドレミと教えていますが、聞くところによるとトロンボーンはヘ音記号の読み方が違うようです。その子に聞くとトロンボーンはドイツ音名で読んでいるそうで、ハ音はCと読んでいるそうです。
ピアノを教える立場で、どのようなことに注意したらよいでしょうか?
トロンボーンは移調楽器でB管なのは分かっています(以前トランペットをやっていたので..)。

A 回答 (5件)

自分の中でどう読むかは、まとまったトロンボーン奏者に聞いたことないのでわからないです。

ただ、B管トロンボーンは伸ばさないポジション(トランペットで言う解放)でB♭の倍音になってるので、ここを「ド、ソ、ド、ミ…」以外で意識することはかなり難しいと思います。そうなると自動的に、C管楽譜のCをドと読んでしまうとプレイヤー本人は非常にわかりにくくなるかと思います。
実際私が所属してた時も、トロンボーンやチューバは楽譜のB♭をドと読む子しか見たことないです。先輩にそう教えられたからかもしれませんが、そうでなくても、これ以外の読み方をするのはB♭管では難しいのではないでしょうか。
    • 0

トロンボーンは実音楽器。

楽譜も実音で書かれる。

ところが、TpやTb、Euph,Tuba、B♭クラなど、管楽器にはB♭が始まりの楽器が多い。
そのため、C調で読むと「B♭、C、D、E♭、・・・」という音階になってしまい非常にやりづらい。
そこで、B♭音階を「ド、レ、ミ、・・・」と読むことが多い。
移動ド法である。

ここで一つ問題が起こる。
「ドをちょうだい」
と言われたとき。
B♭を吹くのかCを吹くのか。
でも、
「B♭をちょうだい」「B(ベー)をちょうだい」
なら、そういう混乱は起こらない。
英語音名だろうがドイツ音名だろうが、表記は実音なので「B♭」が示す音は一つしかない。

以上の事情なので、英語音名でもドイツ音名でもいいけれど、西洋音楽の本場はドイツ。
モーツアルトも現在のくくりではドイツ人。
ドイツ音名を用いたほうがより本場に近づいた感じがするし、かっこつけにもなる。

ピアノの場合、こういう移動ド法は起こらない。
なので、ピアノのドが吹奏楽ではどっちの音(B♭かC)なのか、きちんと確認する必要がある。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。実際のトロンボーンを吹いている人は
どのように楽譜を見ているのかが気になります。実音表記の楽譜をどのように
見て演奏しているのかが聞きたいです。

>トロンボーンは移調楽器でB管なのは分かっています

いいえ、楽譜は in C で書かれているものを読みます。
従って、ピアノの低音部をトロンボーンで吹けば、鍵盤を押したのと同じ音になります。
なので、音の読みはそのままでよいです。

そもそも、何管であっても「実音」で呼べば意味が通じます。
なお、「ドレミ」は、その調での「階名」であって、音名・実音は「イロハ」とか「ABC(通常はドイツ読みでしょう)」で教えているのでは?
    • 0

管楽器などがドイツ音名のCDEで呼ぶのは、楽団だからです。

楽団は様々な移調楽器がありますので、ドレミで呼ぶと楽器により音が違ってきてしまうため、CDEで呼ぶんだと思います。
ピアノを習う時は他の楽器と合奏することは考えなくていいので、ドレミのみで言った方が紛らわしくないと思います。

ただ一方で。吹奏楽のトロンボーンは日本国内ではB管が主流ですが、多くの吹奏楽のトロンボーンの楽譜は管弦楽同様にin Cで書かれています。なので、シ♭(B♭)のところをドと読む奏者は少なくないと思います。だとすると、ピアノとトロンボーンで読み方が変わります。

この辺を意識して、必要なら生徒に説明してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。1つ質問ですが、トロンボーン奏者でハ音をドと読み(これならピアノと整合性が出る)、#2つの調性でポジションを覚えるという人はいないでしょうかね。つまりB管のレをドのポジションとして覚える(以下同じ)ということです。

ピアノを教える立場なら、トロンボーンのことは一切気にせずに

教えればいいでしょう。そもそもトロンボーンを習い始めた子が
ピアノも習い始めることから、間違ってる。
めっちゃ頭のいい子なら別。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。めっちゃ頭のいい子を期待しています。まぁリズムは楽器が違っても同じですので..