プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在51歳です。
更年期障害の症状がひどく、悩んでいます。

もともと子宮内膜症があり、生理痛もきつかったこと、それと月1くらいで片頭痛に襲われていました。
2・3年ほど前から、更年期障害なのか、月の半分以上、体調が悪く寝込んでしまっています。
自営業なので、仕事も必要最低限のことだけやっています。

更年期の症状としては、

・片頭痛が頻繁に起きること。
 スマトリプタンという片頭痛薬を処方してもらっていますが、
 ひどい時はこれだけでは痛みが治まらず、ボルタレン座薬も併用しています。

・背中から腰部分の張り
 背中からこちがパンパンに張り、胃まで苦しくなり、
 とても立っていられない状態になり、寝込んでしまいます。

・肩首コリもひどいです

婦人科で、血液検査で血中のホルモン量を調べてもらったところ、
女性ホルモンはもうほとんど出ていないとのことでした。
そこでホルモン療法を受けましたが、体調も良くなりませんでした。
不正出血も1ヶ月くらいと長く続いたり、体調が良くならないことからやめました。
ちなみに2つの婦人科を1年ほづづつ通い、それぞれ違うホルモン療法をしてもらいました。

ホルモン療法を完全にやめて、約2ヶ月がたちますが、生理は来ていません。

更年期の症状がひどいと、入院する人もいるって聞くから、私くらいの人はたくさんいるのかもしれません。

ですが、毎日のように頭痛と背中の張りに襲われていると、一体いつになったら楽になれるんだろうと、涙が出ます。

更年期を乗り越えた方、今まさに更年期の方、または更年期に詳しい方、何かアドバイスをいただけませんか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

49歳で閉経して一年


最初は吐き気、胃痛で食べられなくなり
胃カメラピロリ菌の検査、異常なし
更年期で胃の動きが悪くなっているのだろうと
胃の動きをよくするお薬を処方してもらい胃のほうは良くなりました。
つぎは耳鳴りです、
耳の閉塞感からはじまり,低音の耳鳴りが一日中、
耳鼻科で検査をしても異常なし。
脳外科、内科、甲状腺の検査をしても異常なし
婦人科に受診し更年期だと。
漢方薬も数種類試しましたが合わず(乳腺にしこりがあるのでホルモン治療はNG)
耳鳴りのせいで頭痛、フワフワめまい、不眠など
背中のハリや首コリ、どんどん出てきます。
今は軽い安定剤を飲んでいますが
気休め程度で日々体調が悪いです。
症状は様々ですが
同じです!
いつ終わりが来るんだろう?です。
辛いですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お互い辛いですね(涙)
本当に、いつ終わりが来るんだろう・・・って思います。

お礼日時:2018/11/10 09:47

No.2です。



漢方も、心療内科も試されたのですね。
失礼しました。

漢方も、婦人科で出されるものと、漢方専門クリニックで出されるものは、
違う場合もあります。

私の通っていた漢方専門クリニックは、生薬を一つ一つ調合してもらうところでした。

一般の漢方のエキス剤(粉のタイプ)よりも、煎じ薬の方がよく効くらしいです。
ちょっと面倒ですが、漢方の煎じ薬もおすすめですよ。

ちなみに、漢方薬局は、保険がききませんし、血液検査も、診察もないです。
かなり薬代も高額になります。

また、更年期外来は、通われましたか?

ほかに、総合医療科にかかるという手もあると思います。
以前テレビでやっていました。
何科にかかっていいか?わからないときに、診断してもらえるそうです。

頭痛のことも、ありますし、一度そういうところで診てもらうのもいいかもしれませんね。

緑内障の検査は、定期的になさったほうが良いらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答をありがとうございました。
体調悪く寝込んでいて、お礼が遅くなり申し訳ありません。

眼科に検査に行ってきました。
異常なしでした。

更年期外来ではないですが、県内では更年期治療を専門にやっている医師のいる婦人科へ行ったのですが、そこでのホルモン療法も効果がなかったんです。

総合医療科ですか。
探して行ってみます。

それと漢方は煎じて農法がいいのですね。
探して試してみます。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2018/11/10 09:41

52歳女性です。


だいぶお辛そうですね。

私は、2年ほど前に、閉経し、更年期もほとんどないです。
ただ、生理があったときに冷えがひどくて、漢方専門クリニックにかかっていました。


もしも、婦人科のお薬(西洋薬)が合わないのなら、漢方専門クリニックで、相談なさったらいかがでしょうか?(保険もきき、血液検査などもしてくれるところがおすすめです。なかでも、
婦人科に詳しい先生がいらっしゃると良いですね)

それと、気になるのが頭痛です。
ひどい頭痛で悩んでいる友人が、検査で緑内障が見つかったこともありました。
眼科には、検査(視野検査)されていますか?

ちなみに、私自身は、ひどい生理痛でしたが、仕事を辞めて、心療内科に通いだしてから、
嘘のように、生理痛や冷え性は良くなりました。
ストレスや緊張からくるものだったかもしれないと、思っています。

体調良くなられると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
漢方は、生理痛がひどい時期に試したことがあるのですが、効果をほとんど感じられなかったんです。
なので、私には合わないのかな・・・と感じていました。
生理痛と更年期ではまた違うかもしれませんね。。。

実は心療内科にも通っていたんです。
・・・心は軽くなったのですが、痛みは消えなくて・・・(涙)

緑内障・・・が原因、なんてこともあるんですね。
眼科にも行ってみることにしました。

お礼日時:2018/11/05 12:57

53歳女です。


49歳で完全閉経の診断を受けました。
更年期の症状や期間は人それぞれなので、私のケースが参考なるか分かりませんが回答致します。
もともと私は生理不順でもなかったし、生理痛や排卵痛もありませんでした。
子宮や卵巣に問題が生じたことも全くありませんでしたので、完全閉経と診断されるまでの5年間で起きた症状には翻弄されました。
中でも辛かったのは下腹部の痛みでした。
突き上げてくる痛みや、絶え間なく続く鈍い痛みに、夜も満足に眠れない状態が続きました。
人間って痛みを感じると身体が硬直しますので、そのせいで肩こりから頭痛にまで発展しました。
横になることも多く、そのせいで腰痛にもなりました。
精神面にも影響が出てきて、イライライライラしていました。
これらの症状が最もひどかったのは、更年期初期の月経の周期が早まった時期でした。
2年くらい続くと今度は徐々に周期が遅れ始め、比例して痛みの度合いや頻度も減りました。
顕著だったのがメンタル面で、イライラすることも無くなってきました。
完全閉経と診断されてからは、これまでは嘘のように以前の体調に戻りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
完全閉経・・・という診断があるのですね。
>人間って痛みを感じると身体が硬直しますので、そのせいで肩こりから頭痛にまで発展しました。
本当にそうですね。
私も、背中から腰の張りがひどくて、肩から首まで硬直し、頭痛に発展している感じです。
何歳で症状が緩和するのか・・・人それぞれなのでしょうが、私も早く更年期を抜けたいです!

お礼日時:2018/11/03 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!