アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳女です。
もう何年もタイトルのような状態が続いて、内科や心療内科へも行きますが健康に問題はなく、自律神経失調症としか診断されません。
けど規則正しい生活や食事をしてストレスフリーな状態でもやっぱり起きます。
ここ数ヶ月自分なりに客観的に症状や、どういう時に起きるのか少し日記として記録していました。

症状は、倦怠感、集中力散漫、気分が塞ぐ、イライラモヤモヤする、自暴自棄になる、気が立ってしまう、感情の起伏が激しくなる、憂鬱、判断力も鈍る、仕事が手につかない、漠然とした絶望感や孤独感、訳もなく悲しくなる。
※別に具体的に何が不満だとかストレス、苦痛っていう原因はない。特筆するような問題は現実で起きてない。
※元の性格は、のんびりとしてて大らかで穏やかで感情の波もなく仕事に不満もなく、平和に過ごしています。

・期間は3日〜1週間過ぎぐらい、なぜかいつも月末辺りから始まる(24日から翌3日あたり)
それを過ぎると元に戻り、心身ともに健康になり気分も晴れやかになる。
・身体が火照ったり、特に手足がポカポカ熱くなる。
・やたら眠たくなる、目覚めが悪くなる。
・気のせいか、胸が張ってる…胸の辺りが体温が上がり熱くなってる。普段より胸が大きくなってる。
・食欲が増す。性欲も増すような?
・緊張型頭痛

とても辛いんですが、これはどこに問題があり、どう対処すべきでしょうか?

A 回答 (2件)

私も自律神経失調症と診断


されたことあります。
特にその後なにもしてないのですが。

私もよくなります…。
今までは仕事のストレスかなとか
自律神経失調症かなとか
色々思ってきたのですが、
最近、自分のなかで気付いたことが
あります。それは生理2週間前。
排卵日あたりから始まっていると
いうこと。今までも排卵日あたりで
偏頭痛や食欲が増す、胸がはるなどは
生理前にあるなとは思っていましたが
よくよく考えると、とっても眠たいのも
不安になるのもその期間ということ。

不安になりすぎたり、眠すぎたりで
思考能力低下してて、生理ひどくて
生理はじまると忘れたり、、
生理終わるとまた元気で忘れたり、、
生理不順てことで気付きにくかったり、、
でしたが、基礎体温をつけはじめ
毎日の体調をメモるようにしたとき
初めて冷静にそのことに気付きました。


あなたもいつも同じ時期ということで、
排卵日あたりと重なっていませんか?
あまりにも症状が似ているので
書き込みさせていただきました。

婦人科は別のことで通院中ですが、
このことについては相談はしておらず
対処方などは聞いてないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
生理とか関係あるんですね…考えていませんでした。
確かにこの症状が起きるのは生理の数日前からで、生理が始まったり終わると消えています。
同じような症状でまさに悩んでいました。

お礼日時:2017/05/29 13:41

返信ありがとうございます。



http://pms-navi.jp/sp/
たぶんPMS(生理前症候群)だと
思われますので、漢方や食生活を
変えると変えられるかもしれません。

婦人科に受診したら、漢方薬など
だしてくれますし、市販のものも
たくさん売っていますので、
相談してみてはどうでしょう。

私はまだなにもしてないですが、、
今度婦人科に行くときには
このことを伝えようと思ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!