アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前にも過食症状に悩み、メールしたものです。
以前よりは過食の回数がすくなってきてますが、まだ治ってはないようです。
生理前になると、そういった症状がでるときいたこともあるのですが・・・
最近はその時に顕著に症状がでます。それにしても過食状態がひどいです。体重が増えてしまい嘔吐もできずに自分の醜い体を見るのが耐えられないです。
もしこの過食状態が生理前の症状だとしたら、みなさんはどのように対処しているんでしょか?
症状としては食べ物に取り付かれたように一日中考え、甘いもの・そしてパンを食べたくなります。
普段、そんなに我慢しすぎているってことはないと思うのですが。
ダイエットしたいのにこんな症状がたびたびあるようでは減らすどころか増えてしまい、ますます自己嫌悪に陥ってしまいます。
前まではストレス解消にここまで食べなかったと思うし、こんなに精神的に弱くなかったはずなのですが。
どうしたらよいのでしょうか?
自分で考えても解決の糸口がみつかりません。

A 回答 (2件)

私は、生理前にひどく体調を崩してしまいます。


典型的なPMSというか、月経前緊張症のかなり重症なほうです。

私も、生理前にはチョコレートなどの甘いものがとても欲しくなります。でもPMSの症状には甘いものは良くない、症状をひどくしてしまうのです。それがわかっていても、なおかつ、甘いものが食べたいんです。その気持ちはとてもつらいですよね。

私が試して、ちょっと効果があったのが、ミネラル系のサプリメントを一日3回とか服用しました(サプリメントの適量は商品それぞれによって注意書きなどあります。)。ミネラルを補給することによって、甘いものを欲する気持ちが、生理前じゃないときと、同じくらいに落ち着きました。あくまでも、私の場合なのですが、、、、
ただ、生理前の症状がある人には、ミネラルをとることは有効だそうです。医者や栄養士さんから聞きました。
そういう栄養相談ができる機関、専門家にきちんと相談してみるのもいいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


食べたくないのに食べてしまうのはとても辛いことと思います。

生理前は子宮に栄養を貯めるために、身体は普段より多めに栄養を摂取しようとします。
つまり、たくさん食べたくなるわけです。

>前まではストレス解消にここまで食べなかったと思うし、
>こんなに精神的に弱くなかったはずなのですが。

とのことですが、年齢とともに体質やホルモンバランスは変わるものですし、
精神的に弱いから食べてしまっているわけではないと思います。

どうしても気になるようであれば、心療内科か婦人科を受診してみてはどうでしょうか。
私はPMSの治療のために心療内科に通院、低容量ピルを服用しています。

参考までに、PMSに悩む方が集うサイトをご紹介しますね。

■PMSとこどもたち
http://www.sawako.info/

参考URL:http://www.sawako.info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おそくなってすみません。

確かにホルモンバランスは以前に比べ、明らかに変わっていると思います。
PMSの治療というものがあるんですね。
ひどくなる前に調べてみようと思います。
ピルの服用も考えてみようかな。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/06 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!